編集

MapFan 2015・オフライン地図ナビ導入

2023/01/132

熊本地震(九州地震、名称再検討中らしい)を受け、被災地での場所確認や支援活動等に役立てて欲しいとのことで、オフライン地図ナビアプリ「MapFan 2015」が5月18日までの期間限定で無償提供されています。

【期間限定無料版】MapFan 2015・オフライン地図ナビ

こういう状況の時に、こういう英断を行える企業は素晴らしいですね。

※ 2016年11月17日にリリースされた最新版のMapFanについての記事はこちらを参照のこと。

というわけで、さっそく手持ちの端末にも導入しておきました。


提供先での動作確認機種は上記の通りなので、以下に自分の端末での状況を書いておきます。


■ Karbonn Sparke V(Android One端末、Android 6.0.1)

本体は内部ストレージ、地図データはSDカードに導入。

※ SDカード自体を内部ストレージ扱いでフォーマットする機能を使っているため、地図データダウンロード時の場所指定では内部ストレージ一択になります。

まだ少ししか使っていませんが、ナビ機能(ルート検索や音声案内)含め、正常動作することを確認。


■ AuBee 「elm.」(Android 5.1)

本体は内部ストレージ、地図データはSDカードに導入。


地図データのダウンロード時、内部ストレージとSDカードの表記が反対になってしまうようですが、気にしないようにしよう…(スクリーンショット等をSDカードに保存するように設定していることが影響してそうです。)

ナビ機能以外の動作は、ざっと確認。


■ Chuwi Hi8(Android 4.4.4、root化済み)

アプリのインストールは出来たものの、内部ストレージの容量不足により、地図データのダウンロードが行えず…初期状態のままだと、Android 4.4系の都合、SDカード側へのダウンロードも行えず。
また、アプリインストール後に「XinternalSD」でパス指定を行うと、SDカードが選択肢には出るのですが、ダウンロードをしようとするとエラーになりました。
HandleExternalStorage」は削除済みだったため、試す機会が訪れず。(下記作業でうまくいかなったら、再インストールして試すつもりでしたが…)

※ 自身で試したわけではないですが、「HandleExternalStorage」だとSDカードは選択肢として出ないとのことです。(4月22日20時35分追記、コメント参照。)

結局、root化済みの端末ということもあり、下記手順により、本体は内部ストレージ、地図データはSDカードという形で導入。

-----

・Memopad HD7にアプリを導入後、地図データをダウンロード。

・「Titanium Backup」でアプリとアプリデータ(地図データではない)をバックアップ。

・Hi8のSDカードを外し、それをMemopad HD7に装着。

・Memopad HD7の/Android/data/jp.co.incrementp.mapfan2015.kmmtフォルダ(=地図データ等)をSDカードの同一パスにコピー後、Hi8に装着。



※ SDカードのパスは「XinternalSD」の設定次第。自分の場合はSSの通り。システムアプリを含めるにチェックが入っていますが、結局、システムアプリに関してはデータ含め何も移動していないので、個人的にも不要…今回の記事には関係ないけど。2016年12月現在、「全てのアプリで有効化」にチェックを入れてます。

※ アプリ及びアプリデータのバックアップファイルについては、この時にSDカードにコピーしておいてもいいし、クラウド経由で行ってもいい。

・Hi8側でアプリ及びアプリデータを復元。

※ アプリを通常インストール後に「データのみ」の復元でも問題ないかもしれない。要は地図データをダウンロードしたというフラグが欲しいわけなので…尚、データを復元しない場合、ダウンロードを促され、エラーで先に進めなくなりました。

・「XinternalSD」でパスをSDカードに指定して、インストール作業はおしまい。(当り前ですが、地図データのダウンロードも必要なし。)

※ Windows10上でエミュレーターを使って「Mapfan 2015(無償化)」を導入した際のパス等はこちらの記事参照。

-----

ナビ機能以外の動作は、ざっと確認。

※ wifi-GPSのみの機種に入れても、あまり意味がないという現実はスルー。


■ Memopad HD7(Android 4.2、root化済み)

本体、地図データ共、内部ストレージに導入。
SDカードを挿してない&アプリを余り入れていない&使っていないという状況なので…

ナビ機能以外の動作は、ざっと確認。


備えあれば患いなし。

以上!