Neverwinter Nights(NWN)無料配布中、日本語化について

2016年12月2日金曜日

Windows10 おすすめゲーム

t f B! P L

古き良き時代のRPGとでも言うべきか…まあ、全然、知らなかったんですが。
洋ゲーの「Neverwinter Nights」が48時間限定(明日、12/3の20時迄)で無料配布が始まったので、さっそくダウンロード&インストール、そして、日本語化してみました。

GOG.com

ダウンロードするには会員登録が必要ですが、ユーザー名とメールアドレス、パスワードを登録するだけですので、手間も対してかからないと思います。

約2.5GB分のデータをダウンロード後、インストールにはさらに倍程度の空き容量が必要なので、その点はご注意を!

インストール後は日本語化作業を行います。(英語が得意な人はそのままでOKです。)

日本語化に関しては、下記WEBサイトでまとまっていますが…

NeverwinterNights (NWN)の日本語化

肝心の日本語版パッチがセガの公式サイトからはすでにダウンロードできない状態です…
また、シリアルキー等もダウンロード版には不要なことなので、上記WEBサイトから必要部分のみを下記に簡潔に抜粋しておきます。


1.Internet Archiveでアーカイブされている該当ページから、日本語版パッチをダウンロード。

※ 無料配布されているものは拡張パックを含んでいますので、 v1.69 (HotU用) アップデートパッチが対象になります。ダウンロードしたファイルはインストールフォルダに移動しておきましょう。


2.dialog.tlkファイルの日本語化。

※ ダウンロード含め、「NeverwinterNights (NWN)の日本語化」の該当欄参照。


3.日本語版パッチを実行。



※ パッチ当て作業自体は全自動で行われます。


4.NWNを起動。


正規ディスクを入れて下さいとのメッセージがっ!
これが日本語化の弊害。パッチを当てる前はすんなりと起動したんですけどねぇ…
というわけで、再び「NeverwinterNights (NWN)の日本語化」へ行き、一番下に対策パッチが公開されているので、試す方は自己責任で当ててみましょう。


NWNを起動し、シナリオを選択すると、まずはキャラクターメイキング。
洋ゲー独特なポートレートの数々…


メイキングが終れば、プロローグとして、冒険が始まります。
画面は↑SSの通り、昔のRPGそのもの。

古いゲームだけあって、今では10$程度で販売されているようですが、せっかく無料配布されているので、遊ぶ遊ばないに関わらず、気になる方はこの機会に手に入れておくといいかもしれません!

以上!

QooQ

PAGE TOP