編集

ドラえもん のび太のファイナルファンタジー

2023/01/011

その道で有名なWindowsのフリーゲーム「ドラえもん のび太のFINAL FANTASY」をAndroid端末上で動かすための覚え書き。(不格好に見えますが、ボタンはそれなりに大きくないと操作しづらいので御了承下さい…)

ゲーム自体は何年も前に公開終了していますが、海外のロダ等にはまだ残っているので、気になる方はぐぐってみましょう!


Android上で動かすために使うアプリはRPGツクール2000及び2003の非公式互換プレイヤー「EasyRPG for RPG Maker 2000」で、ぐぐれば「のび太のバイオハザード」の動作報告はありましたが「のび太のファイナルファンタジー」の動作報告は見当たらなかったので、今回、試してみました。

EasyRPG for RPG Maker 2000

尚、Playストアからインストールしただけでは動作させることは出来ません。
ゲーム本体はともかく、RPGツクールのランタイム(RTP)や音楽再生用ライブラリを手動で端末にコピーする必要があります。(この辺りはRPGツクールXP/VX/VA/MV用非公式アプリ「ねこ RPGXP プレイヤー」に比べると不便なところですが、権利の都合、仕方ないのでしょうね。)

※ 音楽再生用ライブラリに関して、DL先はすでにリンク切れですが、Internet Archive 経由でDLすることが出来ます。(元々は、http://www.libsdl.org/projects/SDL_mixer/timidity/timidity.tar.gz)


バロンの街の様子。Chuwi Hi8上で動かしていますが、動作はスムーズです。(Windows側でも遊べるので、あまり意味ないですがw)


ローザとか懐かしい。


チョコボもちゃんと乗れます。


戦闘画面。しずかちゃんが倒れているのは…撮影タイミングが悪かったため。


ボタンに関して。
最初は十字キーとAボタン及びBボタンしかないですが、メニューの「レイアウトの編集」を行い、


編集中に戻るキーでメニューを開き、「ボタン追加」からボタンを追加することが出来ます。
これをやらないと、ゲームによってはボタンが足らない!という状況になります。


また、ボタンの大きさは遊ぶゲームを選択する画面で、メニューから「設定」→「入力」を選択し、「ボタンサイズの設定を無視して、代わりに使用」をチェック後、サイズを選べば上記のようなボタンサイズになります。


デフォルト(100%)ではこんな感じです…
8インチ、1920x1200の画面でこの大きさだと小さ過ぎるので、自分は200%設定にしました。


※ 「ドラえもん のび太のファイナルファンタジー」のダウンロード先については、5ch(旧2ch)の「もう落とせない!フリーゲーム補完スレ(2017年10/31時点の最新スレは第48章)」を参照してみて下さい。


以上!