編集

ダイハツ キャストの車中泊情報まとめ

2023/09/06

ダイハツ キャスト アクティバ で車中泊をする際の覚え書き。

ダイハツ キャスト アクティバで車中泊は可能なのか?



助手席のシートを倒して、


ちょっとしたマットを敷けば、そこそこ快適な車中泊環境が出来上がります。

あくまでも、そこそこ快適 であるのは、シートを倒してもフルフラットになるわけではないのと、身長172cmの自分には余裕があるわけではないことが理由です。(身長165cm以下の方なら、かなり余裕ができるので、快適に過ごせると思います!)


何にせよ、可能かどうかと問われれば、可能です!と答えることはできますが!

車中泊の準備

狭い車内になるべく快適環境を作るためにはどうすればいいか?
試行錯誤中な部分もありますが、ここまでの経過を書いていこうかと思います。

荷室の有効活用


車中泊をする都合、普段よりも多くなる荷物をなるべく見えない位置に置くためにも荷室は活用すべきだと思います。防犯的にも有効ですし。

>> 詳しくは車中泊時の荷室アイテムについて

ベッドメイキング

車中泊をするにあたって、なるべく快適な就寝環境を作るには、シートを倒してから、その上にマットレスを敷くことが必須です。


2019年9月現在、Amazon 購入のエアマットレス(膨張袋付き)を利用するようになり、これに落ち着いてしまったので、ベッドメイキング例として、記事を書いてみました。

>> 詳しくは車中泊時のベッドメイキング例

2019年8月以前は、Amazon 購入のエアマットレス(ハンドポンプ式)を利用していました。
エアマットレス単体で膨らませることができ、携帯性も抜群なので重宝していましたが…就寝時、枕部分にあるハンドポンプが気になり、寝心地が微妙に悪かったため、膨張袋付きのエアマットレスに買い替えました。

2019年5月以前は、サイズ的にちょうどいいので、「しまむら」で2900円購入した「マルチごろ寝ふとん」を利用していました。


セッティングの容易さはエアマットレス以上(広げるだけだし!)ですが、車内スペースをどうしても占有してしまうので、利用しなくなりました。

>> 詳しくはダイハツ キャストのベッドメイキング例

カーテン


寝ている最中に車内を覗かれると気になるし、セキュリティ的にもよろしくないので、車中泊時に車内カーテンは必須です。
専用品があればそれを使うのがベターですが、ない場合は、自作するか、汎用品を使うか、の2択になるかと思いますが、自分は汎用品の車中泊用カーテンを利用しています。

カーテンの設置が微妙に面倒くさく感じ始めた後は、背面ガラス以外はサンシェードをカーテン代りにするようになりました。(特に側面ガラス用のマグネット付きサンシェードはなかなか便利です!)

>> 詳しくは車中泊用のカーテンについて及びカーテン代りにサンシェード

車中泊時の便利アイテム

・アルポット、シートテーブル、ミニテーブル等


車内でお湯を沸かし、カップラーメンを食べるための環境整備について。

>> 詳しくはアルポット購入、車内で利用するには?及び車内で湯沸かし後、ラーメン実食レポート

・タブレット、携帯扇風機、LEDライト等


車内でタブレットを使って動画を見たり、携帯扇風機で涼んだり、LEDライトで夜間に車内をほのかに照らしたり。

>> 詳しくは車内で動画を快適に見る方法

車中泊体験

実際に車中泊(仮眠)をしてみた時の体験談をまとめてみました。
各記事は、ほぼ日記ですので、多分に個人的感想を含みます。
車中泊場所は、基本、道の駅ですので、中部地方の道の駅巡りをされる方のルート参考等になれば嬉しいです。

・2023年8月某日、「道の駅 なるさわ」で車中泊をしてきました。


>> 詳しくは道の駅 なるさわ で車中泊&箱根観光他

・2023年2月某日、「道の駅 掛川」で車中泊をしてきました。


>> 詳しくは道の駅 掛川 で車中泊&周辺観光


・2022年9月某日、「道の駅 信州蔦木宿」で車中泊をしてきました。


>> 詳しくは道の駅 信州蔦木宿 で車中泊


・2022年9月某日、「道の駅 すばしり」で車中泊をしてきました。


>> 詳しくは道の駅 すばしり で車中泊


・2021年6月某日、「道の駅 信州新野千石平」で車中泊をしてきました。


>> 詳しくは道の駅 信州新野千石平 で車中泊


・2021年5月某日、「道の駅 したら」で車中泊をしてきました。


>> 詳しくは道の駅 したら で車中泊


・2021年4月某日、「道の駅 おくとろ」で車中泊をしてきました。


>> 詳しくは道の駅 おくとろ で車中泊


・2021年4月某日、「道の駅 なち」で車中泊をしてきました。


>> 詳しくは道の駅 なち で車中泊


・2021年3月某日、「道の駅 伊東マリンタウン」で車中泊をしてきました。


>> 詳しくは道の駅 伊東マリンタウン で車中泊


・2020年12月某日及び2021年10月某日、「道の駅 風のマルシェ御前崎」で車中泊をしてきました。


>> 詳しくは道の駅 風のマルシェ御前崎 で車中泊


・2020年11月某日及び2022年3月某日、「道の駅 富士」で車中泊をしてきました。


>> 詳しくは道の駅 富士 で車中泊


・2020年9月某日、「道の駅 伊良湖クリスタルポルト」で車中泊をしてきました。


>> 詳しくは道の駅 伊良湖クリスタルポルト で車中泊


・2020年9月某日、「道の駅 古今伝授の里 やまと」で車中泊をしてきました。


>> 詳しくは道の駅 古今伝授の里 やまと で車中泊


・2020年7月某日、「道の駅 信州平谷」で車中泊をしてきました。


>> 詳しくは道の駅 信州平谷 で車中泊


・2020年6月、7月、10月某日、「道の駅 どんぐりの里いなぶ」で車中泊をしてきました。


>> 詳しくは道の駅 どんぐりの里いなぶ で車中泊


・2019年12月某日、「弁天島海浜公園」で車中泊をしてきました。


>> 詳しくは弁天島海浜公園 で車中泊


・2019年10月某日、「道の駅 アグリの郷 栗東」で車中泊をしてきました。


>> 詳しくは道の駅 アグリの郷 栗東 で車中泊


・2019年10月某日、「道の駅 湖北みずどりステーション」で車中泊をしてきました。


>> 詳しくは道の駅 湖北みずどりステーション で車中泊


・2019年10月某日、「道の駅 伊豆ゲートウェイ函南」で車中泊をしてきました。


>> 詳しくは道の駅 伊豆ゲートウェイ函南 で車中泊


・2019年9月某日、「道の駅 ふじおやま」で車中泊をしてきました。


>> 詳しくは道の駅 ふじおやま で車中泊


・2019年8月某日、「道の駅 飛騨白山」で車中泊をしてきました。


>> 詳しくは道の駅 飛騨白山 で車中泊


・2019年8月某日、「道の駅 南飛騨小坂はなもも」で車中泊をしてきました。


>> 詳しくは道の駅 南飛騨小坂はなもも で車中泊


・2019年7月某日、「道の駅 紀宝町ウミガメ公園」で車中泊をしてきました。


>> 詳しくは道の駅 紀宝町ウミガメ公園 で車中泊


・2019年6月某日、「道の駅 飯高駅」で車中泊をしてきました。


>> 詳しくは道の駅 飯高駅 で車中泊


・2019年6月某日、「道の駅 うすずみ桜の里・ねお」で車中泊をしてきました。


>> 詳しくは道の駅 うすずみ桜の里・ねお で車中泊


・2019年5月某日、「道の駅 あやま」で車中泊をしてきました。


>> 詳しくは道の駅 あやま で車中泊


・2019年5月某日、「道の駅 おばあちゃん市・山岡」で車中泊をしてきました。


>> 詳しくは道の駅 おばあちゃん市・山岡 で車中泊


・2019年4月某日、「道の駅 掛川」で車中泊をしてきました。


>> 詳しくは道の駅 掛川 で車中泊


・2018年8月某日、自宅の庭で車中泊をしてみました。


>> 詳しくは自宅で車中泊体験


以上!