編集

道の駅 信州蔦木宿 で車中泊

2023/01/01


2022年9月某日、「道の駅 信州蔦木宿」にて、車中泊をしてきました。

到着時刻は2時過ぎ、まず驚いたのは駐車車両の数…多すぎる…


この道の駅は温泉併設なので、駐車車両の多さもその影響なのかもしれません。

外気温は20度以下ということもあって、アイドリング中の車両はトラック1台だったので、仮眠にはそれほど影響ありませんでした。

以下、撮影写真を交えて。


諏訪大社への道中に気になっていた瀬沢合戦場跡は碑があるだけでした…


諏訪大社上社本宮 参拝者用駐車場(東側)着。
ナビ入力を間違えて前宮本殿をスルーしたわけではない。ホントダヨ…


鳥居をくぐると「二の柱」が見えてきます。順番が…(略)


「布橋」を通って、本宮へと向かいます。


「一の柱」、撮り方ムズイ。


「諏訪大社 上社 本宮」、見るべきはここだと思う。


道を戻り、「妙法院跡」へ…そして、「吉良義周の墓」をお参りし、いろいろと見足りない部分はあったものの、今回は4社とも巡る予定ではないので、次なる目的地へ…


とかいいつつ、「上社前宮」へも…


鳥居はこういう角度から見てもカッコいいと思う。


水車がいい感じだなぁ…と思いつつ、「上社 前宮」までは行かずに引き返し…(事前リサーチせずだったこともあり、てっきり、この道を延々と進むと上社 本宮まで行くのだと思ってしまったり…)


狛犬と愛車を撮影して一定の満足感を得て、国道125号へと向かいました。


杖突峠 峠の茶屋は、ちょうど定休日…仕方ないので先を急ぎます。


高遠城址観光バス臨時駐車場に車を止め、


桜で有名な「高遠城址公園」を桜のない季節に散策。


見所が乏しい…オフシーズンだし仕方ないかと思いつつも、太鼓櫓は撮影。


そして、「道の駅 南アルプス むら長谷」を訪れ、パン屋さんに急ぎます。
クロワッサンの試食分残ってる!試食は1人1袋(2個)とのこと。
本命のクロワッサンも完売ではなかったので、10個、お土産に購入しました。(1個60円に値上がりしてました。)


それにしても、相変わらず、絵になる道の駅だなぁ…と思いつつ、


併設する定食屋で昼食休憩、「すずな御膳」を頂きました。1000円でいろいろと味わえるので、お得ですよ!

小休止後、途中、雨に降られつつ、


農村景観日本一展望所に到着。
展望所に上っている最中にまた雨が降り始め…


日本一の景観は微妙な感じに…この後、本降りになって大変でした…

この後は「いわむら城下町」を散策する予定でしたが、天候不順のため、断念。
「女城主の日本酒」を現地購入してみたかったものの、またの機会に。

帰路の途中にある「世界一の美濃焼こま犬」を目指しつつ、


天候は回復傾向だったので、「道の駅おばあちゃん市・山岡」に立ち寄り、水車を撮影。
あいかわらずの迫力でした。


世界一の美濃焼こま犬着、まつられていらっしゃる。


まるで、スフィンクスのような座り姿は堂々たるものですね!


側道にある小さな他の狛犬も、いい感じ。


今回のお土産。