編集

道の駅 なち で車中泊

2023/01/01


2021年4月某日、「道の駅 なち」にて、車中泊をしてきました。

到着時刻は20時過ぎ、小雨が降っていて、就寝後は本降りになり…雨音が凄かったです。(道の駅の写真は帰路で撮影しました。)


国道42号、そしてJRの駅に隣接した道の駅ですが、騒音具合は雨音で全くわからなかったです…


日帰り温泉「丹敷の湯」が隣接しているため、利便性は高いですが、夜間は農産物直売所前の駐車場が封鎖されるようなので、その辺は注意が必要かも。

ともあれ、起床後は「那智の滝」へ。


「大門坂駐車場」に停車し、「大門坂」の入口へ。

「那智の滝」まで歩こうか迷ったものの、寝不足気味&曇り空だったので、断念。天気予報上は雨降り予報はなく、晴れ予報でしたが…降られると嫌ですし。尚、この後も晴れ間はほぼ拝めず。


というわけで、和か屋本店(土産物店)の無料駐車場に停め、まずは「那智大社」参拝へ。


駐車場から横断歩道を渡り、参道入口へ。


石段を上っていき、那智大社入口へ…結構、段数がある…ぜぇぜぇ。


お供え物の酒樽がいい感じ。


「那智大社本殿」

こんな天気の平日でも、観光客は若干いました。


巫女さんの後ろ姿をパシャリ、こういうのは本当に絵になりますね!


「三重塔」
「那智の滝」

高い位置からだと前方の建物の屋根が邪魔だなぁ…


下に降り、再び、「三重塔」「那智の滝」

「那智の滝」の迫力不足が悲しい。「イグアスの滝」とかと比べたら駄目なんだろうけど。


「飛瀧神社」
まで下り、「那智の滝」を見上げつつ、撮影。


「那智の滝」
の特徴でもある落差を表現するには、人を入れると効果的かなぁ…とか思いつつ、撮影。

というか、青空が欲しかった。


参拝後、「和か屋本店」内の「お滝もち茶屋」で焼き立ての「お滝もち」を食べ、お土産に「お滝もち」を購入しました。

無料駐車場とはいえ、この辺は礼儀みたいなものです。観光地ですしね。

この後、和歌山県を南下していくわけですが、それは次回。

以上!