編集

道の駅 おくとろ で車中泊

2023/01/01


2021年4月某日、「道の駅 おくとろ」にて、車中泊をしてきました。

道の駅に到着したのは18時過ぎ。


まずは、道の駅隣接の「おくとろ温泉」で日帰り入浴。

感染対策の都合、休憩所の利用不可だったので、本当に入浴のみ。

温泉自体、小ぢんまりとしていますが、入浴客もほぼいなかったので、ある意味、バランスは取れていたかも。この時期だと、主に、地元の人利用なのかも?

入浴後は軽く食事をして、車内で動画を数本見てから、就寝。

夜中に起きることもなく、朝までぐっすり。


起床後、道の駅内を少し散策。

その後、「鬼ヶ城」「花窟神社」「瀧原宮」を観光しながら、帰宅の途につきました。

ここで時間を遡ります。

前日、「那智の滝」観光後に行った場所は…


「古座川町 虫喰岩」

「道の駅 虫喰岩」駐車場からの様子。


接近してみます。

うん、気持ち悪い…鳥肌が立ちました…


「古座川の一枚岩」

「道の駅 一枚岩」駐車場からだと大きさがわからない。


川岸に降り、圧巻されました。

写真右下のちっこいのが人です。


「橋杭岩」

「道の駅 くしもと橋杭岩」駐車場からの様子。

曇り空が残念無念。

この後、紀伊大島へ。

樫野崎駐車場に車を停め、「樫野埼灯台」へと徒歩で向かいます。


「トルコ記念館」(↑写真にはなし)やアイスクリーム屋さん、土産物屋さん、「トルコ軍艦遭難慰霊碑」「ムスタファ・ケマル・アタテュルク騎馬像」を眺めつつ、「樫野埼灯台」入口着。


「樫野埼灯台」自体は小さめの灯台ですが、上ることができます。


「樫野埼灯台」上からの眺め、だいぶ天候が回復してきました。


駐車場に引き返し、ちょうどお昼時間なので、駐車場隣接のカフェ「Cafe la lapin」で昼食休憩。


店内の様子。

イースターがちょうど終った後の模様替え中とのことだったので、今は違う雰囲気なのかも。


ペットの小太郎君。

高齢のため、目が見えないとか…餌は手渡しで食べてくれたけど。


昼食後、天気が完全に回復していたので、「トルコ記念館」へ。(JAF割引あり。)


展示物の様子。(天候回復後に室内に入るのも変な話だ…)


「トルコ記念館」屋上からの眺め。

その後、潮岬へ。


何もない緑地広場というのも、なかなかいいですね!


本州最南端到達に満足し、「橋杭岩」青空リベンジをすることに。


「道の駅 くしもと橋杭岩」駐車場からの様子再び。


青空の下の「橋杭岩」の様子。

引き潮のため、「橋杭岩」の近くまで行ける状態になっていたり。

この後、北上しつつ、日帰り温泉のある「道の駅 おくとろ」へと狭い道を進むことになったのでした。

これも「Google Map」様の思し召し。

以上!