編集

道の駅 掛川 で車中泊&周辺観光


2023年2月某日、道の駅 掛川にて、車中泊をしてきました。

到着時刻は22時過ぎ、事前に就寝準備は済ませていたので、到着後はすぐに就寝…のはずがなかなか寝付けず、動画視聴。

最低外気温が6度予測だったこともあり、対策し過ぎたのが裏目に出て、主に電気毛布をかけていた足元付近が暖か過ぎて寝付けず。

とはいえ、1時過ぎには寝落ちしていた気もするので、まあ良しとしよう…

朝6時過ぎに目が覚めたものの、今度は寒さのため、毛布から出られず。

2度寝後、7時過ぎに起床。

道の駅のモーニングは8時からということもあり、待ちきれず、持参したパン類を朝食に。

以下、撮影写真を交えて、周辺観光の様子でも。


朝なら空いてるだろう…と山道を進み、海老名の滝 (菊水の滝)へ。

水量少なく、微妙なのが残念でした。


Google Map で観光ポイントを探している最中に見つけたトトロの文字を頼りに、撮影ポイントへ…錫杖を持った「トトロ」を発見!


手作りなのでしょうけど、なかなかいい出来ですね!



その後、滝之谷池公園へ…ため池の鏡面状態が予想外に素敵で気持ちのいい場所でした。


ハイキングコースもあったので、茶草場も見に行きました。


そして、永寶寺にて、「野猿」という乗り物にも乗りました。

※ 乗るのは無料ですが、「永寶寺」の気さくな住職さん不在時は乗れませんので、その辺はタイミング次第かと。


「野猿」に乗って、ため池中央付近から撮影…狭くて写真を撮るのはなかなか大変…何より、「野猿」から降りるために元の場所に戻るまでが手動のため、かつ、腕の力のみを使う都合、なかなか大変でした。

若者や小さい子供のいる親御さんにはオススメできますが、お年寄りにはオススメできないかな!


「野猿」を何となく下から撮影。

この後は「松葉の滝」を見に松葉の滝 駐車場へ…駐車場近辺は、すれ違い不可な山道なので注意が必要です。


「松葉の滝」
までは山道を20分弱、低山登山の恰好がオススメです。

訪れた際は水量が少なく、微妙でしたが…



近寄っても全然逃げない、色鮮やかな鳥さんを撮影できたので、割と満足でした。


里山トレッキングコースとして、「粟ヶ岳山頂」までの道しるべもありましたが、今回はスルーして、車で山頂へと行くことにしました。(事前準備をしていなかったので…)


山道を進み、「粟ヶ岳」山頂駐車場に到着、大きな藁製のウサギさんが出迎えてくれました。


展望台からの絶景はこちら。


「阿波々神社」
を参拝しつつ、周辺をうろうろ…この絵馬、いいですね!


トレッキングコースも兼ねているので、こんな風景も見られたり。


「粟ヶ岳山頂」
到達の証。

散策満足後は粟ヶ岳 茶草場テラスにて、軽めの昼食。(若い店員さんの笑顔がとても素敵でした。)


尚、食事場所からはこんな景色が見えたりします!

車にて、下山しつつ、「粟ヶ岳の茶文字」のビューポイント巡りへ。


茶草場農法 ビューポイント③
では「ゆるキャン△」の面々のお出迎え。

「茶文字」のみを撮るなら、角度的に、この場所が一番かな?


茶草場農法 ビューポイント②
からの風景は愛車とともに。


「茶草場農法 ビューポイント①」
からの風景は手前の木々がいい感じ。

Google Map に登録されていないのが唯一の欠点かと…(②から近すぎるから?)

ここからは帰宅モードになりつつ…「掛川城」へ。


掛川大手門駐車場
に車を停め、まずは「掛川城 大手門」を撮影。


遠くに見える工事中の囲いが気になりつつ、「掛川城」へ…やっぱり!

こうして「掛川城」観光はあっさり終り、静岡に来たら「さわやか」へ!という誰かの言った言葉を頼りに、さわやか 掛川インター店へ…15時半という中途半端な時間なのに、混んでるんですけど!


若干の待ち時間の後、目当てのハンバーグを堪能し、帰宅の途へと着いたのでした…


以上!