編集

運転席にアシストグリップを取り付けました。

2023/01/01

運転席にアシストグリップが付いてない愛車の「ダイハツ キャスト アクティバ」君。
運転席側でも遮光カーテンを挟み込んで固定したい!という一般的ではない目的のため、ダイハツ純正部品のアシストグリップを購入し、取り付けてみました。

購入先は Amazon で、

DAIHATSU (ダイハツ) 純正部品 アシストグリップ 品番74610-B2030-B0

ダイハツ純正部品のため、適用車種にはピッタリのアシストグリップです。
適合車種を眺めつつ、上記のものを購入しました。

以下、アシストグリップ取付の様子。


まずはアシストグリップ取付場所を塞いでいるカバー(キャップ)を外します。
特に工具は不要ですが、割と固くはまっているので、多少の力はいるかと思います。
キャップと車体の隙間に爪→指先を突っ込み、ぐいぐいすれば取れます。


キャップを両方とも外した状態。


方向を間違えないように、アシストグリップをはめます。
ただ、穴に押し込むだけです。


特筆すべきこともなく、完成。

こうして、運転席側も助手席同様、遮光カーテンの固定は、


不安定気味なプラ板差し込み固定ではなく、


アシストグリップによる固定が出来るようになったのでした!

※ 遮光カーテンの写真は助手席側のものを流用しました。


以上!