編集

再起動ループに陥った時の対処例

2023/02/19


起こる頻度は滅多にないことですが、先日、久しぶりに起動したAndroid タブレットVASTKING KingPad K10 Proをいろいろと弄っていたら、再起動ループに陥りました。

きっかけは、某ランチャーアプリのアンインストール後。(アンインストール前にデフォルト設定からは外していたとは思いますが、何とも言えない部分もあるので、アプリ名は伏せておきます…)

アンインストール直後に、いきなり再起動がかかり、ロック画面までは到達するものの、1、2秒で再び再起動してしまうため、ロック解除できず仕舞い。

どうしようもないので、電源ボタン長押し(30秒くらい)をして、強制電源OFF。


電源ボタンとボリュームUPキーを同時押しして、タブレットを起動し、リカバリーモードへ…中国語表記だし。(H/W関連のテスト項目もあるので、デバッグモードなのかも?)


ともかく、翻訳アプリの力も借りて、一番下の項目のファクトリーリセットを実施。(尚、下から2番目の項目は、再起動。)

注)ボリュームDOWNキーで項目選択、ボリュームUPキーもしくはタッチ操作で決定


ファクトリーリセット中の様子。


データは全て初期化(工場出荷状態)されたものの、無事、再起動ループからは脱出でき、初期設定画面へ移行。


アカウント削除せずにリセットした都合、初期設定中に、以前、設定したPIN番号を求められるので、その点も注意が必要です。

番外)ファクトリーリセットで失ったもの

ハングリー シャーク ワールド(Hungry Shark)のセーブデータ…Facebook のクラウドセーブ機能がいつの間にか無くなってるし…メカシャークやマジシャンシャーク南無…さすがに再開する気は起らずゲームクリア。

以上!