編集

dtab Compact d-01J のアンロックコード取得

2023/01/02

個人的には、あまり必要性を感じませんでしたが、所持している「dtab Compact d-01J」では、5月24日から60日後、7月23日にはロック解除コード(アンロックコード)の発行が行えなくなるので、この機会に発行してみました。

ただまあ、


アンロックすると工場出荷時の設定、つまり初期化された状態になってしまうので、利用前に、いろいろとバックアップを取る必要があり、その辺の手間を考えると…結局、しないような気がしないでもないです。

ともかく、アンロックコード取得に関しての覚え書きをサラッと書いておきます。

Reformatting Lock - EMUI

上記ページにアクセスし、Huawei ID でログイン後、利用規約を読んで、同意するなら、チェックボックスにチェックを入れて、次に進みます。

※ 利用規約をChromeの翻訳機能を利用して読んだためか、コード発行時も翻訳状態で作業をしてしまったので、以下の画像は日本語表記のままです…


上から順に、必要な情報を入力していきます。

・「EMUI5.0以降」を選択。
・「スマートフォン」部分は自動入力で、こちらでは編集不可。
・製造番号(シリアルナンバー)の入力。
・IMEI番号の入力。
・製品IDの入力。


ちなみに、入力前&翻訳前の状態はこちら。翻訳前より、わかりやすいですよね…


ともあれ、翻訳済みでも特に問題なく、アンロックコードの発行は行えました。


■ 必要な情報の調べ方


・製造番号(シリアルナンバー)


「設定」→「タブレット情報」→「端末の状態」の下から2番目に記載。
もしくは電卓アプリにて。(後述)


・IMEI番号


「設定」→「タブレット情報」の上から5番目に記載。


・製品ID

純正の「電卓」アプリを横画面で起動し、


()()1357946()()

と入力すると、

※ 画像では次画面に移行する都合、最後のカッコなしです。


設定情報を見ることができ、ここから「製造番号」及び「製品ID」を調べることができます。


以上!