編集

ダイハツ純正ナビ「NSZN-X68D」について

2023/01/01

純正ナビ込みで、ダイハツの新車を購入しました。
分厚い説明書をパラパラと読みつつ、設定した項目や試した項目などをメモしていこうと思います。

余分な機能が本当に多い…

説明書を完読する人は、なかなかいないんじゃないかな…

というわけで、使い勝手含め、箇条書き。

■ 設定した項目

・自宅の登録
・セキュリティーロック


■ バックモニター&パノラマモニター


便利といえば、大変、便利。
でも、運転が下手になりそうな困った機能でもある気がしないでもないです。
それにしても、バックモニター下部に映るナンバープレートが気になりまくるところ…


■ AV機能一覧


ホーム画面(といべきか、メニュー画面というべきか…)の左下の「すべて」をタッチすると、AV機能の一覧画面に移行します。
個人的には利用頻度が高いと思う USB 経由での音楽&動画再生機能は、画像付きボタンでない時点で一般的ではないのかもしれません。


・USBメモリ経由での動画再生

初期設定のままだと、USBボタンを押しても「動画ファイル」の一覧は表示されません。
自分の場合は動画ファイルのみしか入れていなかったため、確認はしていませんが、おそらく「音楽ファイル」の一覧なら表示されるはずです。


というのも、メニューから「音楽」「画像」「動画」のいずれかを選択する方式(選択することで検索される模様)で、初期設定が「音楽」であるためです。
「音楽」も「動画」も混在で一覧表示されればいいのに…と思ったのは、ここだけの話です。
尚、動画再生時のステアリングリモコンの動作ですが、次の動画への操作は行なえますが、前の動画への操作は行えず、現在、再生中の動画の最初に戻るだけでした。


・幽霊少女「AELU」と聴く音楽

AndroidスマホとBluetooth接続すれば、アプリ経由で、AELUちゃんと音楽を聴くことも可能に…そして、ステアリングリモコンでの曲送り操作も出来ました。


今後も適当に追記する予定ですが、以上!