編集

「Echo Dot」は玄関に設置するべき

2023/01/12

我が家のルーターを新しいもの(格安のものですが…)に変え、以前のような切断現象もなくなった気がするので、スマートスピーカーAmazon Echo Dotを玄関に設置してみました。
玄関とはいっても、電源配線の都合、玄関入り口の廊下に置いている形で、


バッテリーベース接続状態のため、持ち運びたい時はいつでも外して持っていけるような形です。

ともかく、主な目的としては、

・出掛ける際に、「アレクサ、行ってきます!」
 → アレクサが「いってらっしゃい。」と送り出してくれます。

・通知が点灯していたら、「アレクサ、この通知は何?」
 → Yahoo! 天気で雨情報等をアレクサが教えてくれます。

・帰ってきたら、「アレクサ、ただいま!」
 → アレクサが「おかえりない。」と出迎えてくれます。

この3つくらい。

音楽を聞くという目的だとスピーカーが貧弱過ぎるので、外部スピーカーが必須ですし、何よりAmazon Echo自体も持っているので、なかなか出番のなかったAmazon Echo Dotにも、ようやく活躍の場ができたという感じです。

鍵や照明等を玄関から音声コントロールする!なんてことはまだしていませんが、いつかは…いや、何とも言えないけど。


それにしても、Amazon Echo Dot、6月21日迄ですが、招待購入時の価格(3980円)よりもセールで安く(3240円)買えるんですねぇ。
時間経過に伴って、安売りは行われるだろうとは思っていましたが、プライムデー前にこうなるとは思いもしませんでした。
招待無視して、少し待っても良かったかな!

以上!