編集

氷瀑・湧水広場 の駐車場は?


2023年2月初旬、以前から気になっていた氷瀑・湧水広場を見に行ってきました。

見に行くに際して、気になったのは駐車場。


最初は、「大井平公園」の道路向かいの駐車場(↑の地図の①)に止め、歩いて「湧水広場」へ行き、路駐場所を現地確認。

「湧水広場」をいったん通過後、100mくらいでUターン用のスペース(↑の地図の②)があるので、そこでUターンし、戻りつつ、路駐するのがベターだと思われました。(路駐をしても、他の車が通過できる道幅あり。5台以上は止めれる感じで、ライトアップ時に訪れた際は多数の車が路駐していました。)

※ スノータイヤ必須です。

以下、撮影写真を交えて。


自宅からの観光の都合上、「道の駅 どんぐりの里いなぶ」に立ち寄るのは気分的にも必須…なんですが、冬季は木曜日休みなので、注意が必要です。


「大井平公園」の道路向かいの駐車場に車を止め、「風のつり橋」を渡って、若干、山を登れば展望台があり、こんな風景が眼下に広がっています。(紅葉の時期だともっといい景色なんだろうなぁ…)


「湧水広場」
への道は積雪状態。


「ツキノワグマ」
の目撃情報もあったとか。




「氷瀑・湧水広場」
着、氷柱やら氷瀑全体像やらを撮影。

青空があれば、言うことなしだったんだけどなぁ…


ライトアップまでの時間潰し目的で立ち寄った「道の駅 アグリステーションなぐら」も店舗改装による休業状態。


「茶臼山」
の駐車場にはスキー目的の車が多数止まっていました。


「面ノ木園地」
の天狗様。




「氷瀑・湧水広場」
のライトアップの様子。

思っていたより、光量が少なかったけど、それなりに綺麗でした。

尚、三脚なしの手持ち撮影でも、別段、手振れにならない程度の光量はありました。

以上!