2023年2月初旬、以前から気になっていた「氷瀑・湧水広場」を見に行ってきました。
見に行くに際して、気になったのは駐車場。
最初は、「大井平公園」の道路向かいの駐車場(↑の地図の①)に止め、歩いて「湧水広場」へ行き、路駐場所を現地確認。
「湧水広場」をいったん通過後、100mくらいでUターン用のスペース(↑の地図の②)があるので、そこでUターンし、戻りつつ、路駐するのがベターだと思われました。(路駐をしても、他の車が通過できる道幅あり。5台以上は止めれる感じで、ライトアップ時に訪れた際は多数の車が路駐していました。)
※ スノータイヤ必須です。
以下、撮影写真を交えて。
自宅からの観光の都合上、「道の駅 どんぐりの里いなぶ」に立ち寄るのは気分的にも必須…なんですが、冬季は木曜日休みなので、注意が必要です。
「大井平公園」の道路向かいの駐車場に車を止め、「風のつり橋」を渡って、若干、山を登れば展望台があり、こんな風景が眼下に広がっています。(紅葉の時期だともっといい景色なんだろうなぁ…)
「湧水広場」への道は積雪状態。
「ツキノワグマ」の目撃情報もあったとか。
「氷瀑・湧水広場」着、氷柱やら氷瀑全体像やらを撮影。
青空があれば、言うことなしだったんだけどなぁ…
ライトアップまでの時間潰し目的で立ち寄った「道の駅 アグリステーションなぐら」も店舗改装による休業状態。
「茶臼山」の駐車場にはスキー目的の車が多数止まっていました。
「面ノ木園地」の天狗様。
「氷瀑・湧水広場」のライトアップの様子。
思っていたより、光量が少なかったけど、それなりに綺麗でした。
尚、三脚なしの手持ち撮影でも、別段、手振れにならない程度の光量はありました。
以上!
コメントを投稿
別ページに移動します