編集

富士見岩登山後は、大知波桜を見よう!

2023/02/21


春めいてきた暖かさに誘われ、湖西連峰で富士見岩登山をしてきました。


おちばの里親水公園の駐車場に車を止め、登山口へ。


どっち周りでもいいのでしょうが、YAMAP情報も参考にして、今回は「大知波峠廃寺跡」経由「富士見岩」へと歩を進めました。


「不動の滝」はどうしようかなぁ…と一瞬迷った分岐点。


水分補給も必要がないので、これもスルー。


山中から開けた場所に出た時の解放感といったら、もう、言葉に尽くせない感じです。


「大知波峠廃寺跡」着。


浜名湖を見渡せる展望と



廃寺ならではのお地蔵さんたち…顔がいかつい方もいたり。


周辺を若干うろうろした後、再び、山の中へ…三角点は大事ですよね!


「YAMAP」ユーザー以外はスルーするであろう絶景ポイントに寄り道後、


木々のトンネルの出口を抜けると、そこは…


というわけで、「富士見岩」に到着。


この鉄塔、人住めそう…とか思ったりしつつ、



遠方に見える富士山を探したり…雲多いなぁ…

でもまあ、一応、富士山は見えました。


そして、下山、ハイキングコース的な道を進みます。


下山途中でも、割といい景色を見られたり。


光の関係で、鮮やかな緑色に遭遇し、思わずシャッターを切ったり。


あと少し…

下山後、昼食を済ませ、「大知波桜」を見に大神山八幡宮へ。


駐車場は大神山八幡宮内、止めた後に入口でもある鳥居から外に出て、撮影する感じです。(↑の写真のみ、OPPO A73 のHDR機能での撮影。実物よりもピンク色に…)




早咲きの桜で、鮮やかなピンク色が特徴なのかな?


この後、夕食やお土産購入目的でヤタロー アウトレットストア 工場直売店へ…直売店前の道路の渋滞具合は凄まじく、店前にも行列が出来ていて、めっちゃ混んでるんですけど…


ともかく、無事、目的のものを購入し、登山の汗を流しにお財布に優しい福田健康福祉会館へ。

310円で入浴できる施設って、あまりないような?

汗を流した後、帰路へ。

以上!