編集

カーテン代りにサンシェード

2023/02/18

車中泊時には、フックと紐で固定するタイプのカーテンを利用していますが、地味に準備が面倒くさいので、代用品として、マグネット取付のサンシェード(側面のみ)を購入してみました。
裏地が一般的な黒だと味気ないので、今回は敢えて柄物(海中にいるイメージ)にしました。

実際の取付に関しては、マグネットが移動可能な状態なので、サンシェードを窓に貼りつつ、マグネットの位置調整が必要でした。
手間があったのはそのくらいで、位置調整後は窓枠につけるだけになります。
収納状態によっては、マグネットがズレてしまうかもしれないので、その点は気になりました。


あくまでも汎用品なので、窓ガラスを全て覆うことはできず、若干、隙間が…
でも、カーテンよりも丈が短いので、寝返り時の巻き込み確率はかなり低そうです。(巻き込むとカーテンが外れてしまうんですよね…)


ドアを開いても、特に外れることのない磁力なので、その点もいいところ。
強風に耐えれるかどうかは不明ですが…


後部座席の窓ガラスは形状の都合、角部分が余ってしまいますので、ドアを開いた後、閉める際は注意が必要です。
大きさは十分なので、こちらは隙間ができません。

このサンシェード、購入先は AliExpress の某ストアなのですが、新型コロナウイルスの影響からか、自宅に届く前に某ストアは消滅してしまいました…
なので、おそらく同じものだと思われる Amazon の商品を紹介しておきます。

サンシェード 磁気吸着 サイド(ブルー 4枚)

マグネット取付可能な車用サンシェード、サイド用4枚セット。
折りたためば、コンパクトに収納可能です。


以上!