編集

道の駅 アグリの郷 栗東 で車中泊

2023/01/01

2019年10月某日、「道の駅 アグリの郷 栗東」にて、車中泊(仮眠)をしてきました。
この道の駅のトイレ前には、TOP画像のような掲示がされていますので、利用される際はご注意下さい。

さて、実際の車中泊についてですが、今回は翌日の都合もあり、仮眠という形で、19時頃から夜中の2時過ぎまでの滞在でした。
駐車場が狭い割には車中泊者は多かったと思います。(出発時にも10数台泊まっていました…)
さらに、ずーとアイドリングを続けている車も…トイレ前に。
なので、自分は道路近くの場所に駐車しましたが、道路を走行する車の音に悩ませられるなんてことはなかったです。


タイミングがあえば、350円のモーニングセットを食べてみたかったけど、いつになるやら。

というわけで、今回の道の駅巡りは、「道の駅 あいの土山」「道の駅 アグリパーク竜王」「道の駅 こんぜの里りっとう」「道の駅 アグリの郷 栗東」「道の駅 草津」「道の駅 アグリの郷 栗東」「道の駅 あいの土山」「道の駅 関宿」というルートでした。


「道の駅 あいの土山」は甲賀市にある道の駅のためか、入口のたぬきの置物が忍者の恰好をしていたりします。
彼らは観光客のいい撮影モデルになっているようです。


施設内では「土山茶」が無料で提供されているのも、いいところ。
お茶にちなんだお土産もいろいろ売っていました。(茶そばとか)


「道の駅 アグリパーク竜王」は大規模な道の駅。
バーベキューもできるみたい。


駐車場も広いし、いい休憩スポットだと思います。(写真には写っていませんが、観光バスも数台止まっていました。神龍的なモニュメントもなかなかのものでした。)


「道の駅 こんぜの里りっとう」は、山の中の小規模な道の駅。
道中はそんなに狭い道ではないので、それは幸い。(俗に言う酷道ではないです。)


紅葉シーズンは人気が出そうな、そんな雰囲気の場所。
ゆっくりとした時間を過ごすには、いい場所だと思いました。

この後、「道の駅 アグリの郷 栗東」に立ち寄り、スタンプを押し、少し買い物をして、間に合いそうだったので、滋賀県スタンプラリー最後の道の駅へ。


「道の駅 草津」に到着したのは17時半頃。
ナビの目的地を「道の駅 草津」にしたら、ロックベイレストランの駐車場に案内されたような…道の駅の閉まる時間も近かったので、そこから徒歩移動。
無事、18時前に到着し、滋賀県限定のスタンプラリー完走&申し込み終了。
この後、「道の駅 アグリの郷 栗東」に戻って、車中泊(仮眠)をし、夜2時過ぎに帰宅の途へと…
「道の駅 あいの土山」「道の駅 関宿」で小休止を挟みましたが、どちらの道の駅も車中泊者いっぱいでした。
名古屋に入っても、深夜の道路状況は混雑なしだったので、意外と深夜移動もありかもしれない、なんて思ったりもしました。


>>「ダイハツ キャストの車中泊情報まとめ」 へ戻る。


以上!