2021年6月某日、「道の駅 信州新野千石平」にて、車中泊をしてきました。
到着時刻は22時半過ぎ。(2時間程、緊急事態宣言明けをフライングしてしまいました…)
就寝準備後、動画を見て時間を潰しつつ、プライムデー開催直後に買い物をしてから、就寝。
特に騒音もなく、朝まで、ぐっすり。
起床後、朝食を軽く済ませ、付近を散策。
特に何もなし…
そして、「天竜橋」へ。
橋隣接の駐車スペースに車を停め、
「天竜橋」を渡っていきます。ギシギシ。
橋上から見れる天竜川沿いの景色がなかなかいい感じ!
この橋は「為栗駅」へと続く唯一の道。
どの程度の利用者がいるのかは気になるところですが、自分が行った際は誰にも会いませんでした。
帰り際に鏡面状態の「天竜橋」を撮影。
時間が合えば、「天竜橋」入口にある「ふるさと味覚小屋」でカツカレーを食べたかったなぁ…
この後、「道の駅 遠山郷」まで行き、トイレ休憩。
営業時間外のため、人影はほぼなし。
以前、昼食で利用した「食楽工房 元家」さん横に和菓子屋さん?が出来ていました。(以前は、気付かなかっただけかもしれない…)
「下栗の里」からの帰り道、営業時間になっていたため、「ふじ姫饅頭」を購入てみました。
手作りのため、賞味期限は短いですが、モッチモッチで美味しかったです!
土日でも200個くらいしか販売しないようなので、売り切れの場合もあるかも。
そして、山道を上りつつ、「下栗の里」へ。
すれ違いが非常に大変そうな道でした…運良く、行きも帰りも対向車に出会わなかったけど。
「はんば亭」の駐車場に車を停め、営業時間外かつ改装中の「はんば亭」を眺めつつ、「天空の里ビューポイント(おおぎびら展望台)」へと少登山。
ビューポイントへと入山する際に「まごころの杖」を借りて、募金をして、整備された山道を進んでいきます。
坂はそれなりにあるし、遊歩道は細いながらも、しっかり整備されていたのが好印象でした。
ビューポイントからの眺め、その1。
鉄塔が田舎の原風景にはそぐわないか…
ビューポイントからの眺め、その2。
うーん、撮り方難しい。
ビューポイントからの眺め、その3。
下栗の里内をクネクネと這う道路は、規模こそ小さいものの、確かにマチュピチュで見た光景が思い出されます。
帰路、「食事処 いっ福」で早めの昼食。
品数多いし、山菜の天ぷらも味わえて、これで1000円!
気さくな店員さんと、この料理の味なら、リピーターが多いのも頷けます。
昼食に満足した後は、天竜川沿いを南に向って…糞山道を進み…「佐久間ダム取水塔」に着く頃にはヘトヘトに。
この後の予定は特に決めてなくて、静岡県のどこに行こうか迷っていたのですが、予想以上に疲れていたので、帰宅することに…疲れついでに再び山道を進むのも一興…などと思っていましたが、「佐久間道路」が開通(2019年3月)したため、峠越えみたいな体験は出来ず。
以前、下道で静岡県から愛知県に入った際は開通前だったんだなぁ…と思い出に耽ってみたり。
以上!
コメントを投稿
別ページに移動します