編集

道の駅 信州新野千石平 で車中泊

2023/01/01

2021年6月某日、「道の駅 信州新野千石平」にて、車中泊をしてきました。

到着時刻は22時半過ぎ。(2時間程、緊急事態宣言明けをフライングしてしまいました…)

就寝準備後、動画を見て時間を潰しつつ、プライムデー開催直後に買い物をしてから、就寝。

特に騒音もなく、朝まで、ぐっすり。

起床後、朝食を軽く済ませ、付近を散策。

特に何もなし…

そして、「天竜橋」へ。

橋隣接の駐車スペースに車を停め、

「天竜橋」を渡っていきます。ギシギシ。

橋上から見れる天竜川沿いの景色がなかなかいい感じ!

この橋は「為栗駅」へと続く唯一の道。

どの程度の利用者がいるのかは気になるところですが、自分が行った際は誰にも会いませんでした。

帰り際に鏡面状態の「天竜橋」を撮影。

時間が合えば、「天竜橋」入口にある「ふるさと味覚小屋」でカツカレーを食べたかったなぁ…

この後、「道の駅 遠山郷」まで行き、トイレ休憩。

営業時間外のため、人影はほぼなし。

以前、昼食で利用した「食楽工房 元家」さん横に和菓子屋さん?が出来ていました。(以前は、気付かなかっただけかもしれない…)

「下栗の里」からの帰り道、営業時間になっていたため、「ふじ姫饅頭」を購入てみました。

手作りのため、賞味期限は短いですが、モッチモッチで美味しかったです!

土日でも200個くらいしか販売しないようなので、売り切れの場合もあるかも。

そして、山道を上りつつ、「下栗の里」へ。

すれ違いが非常に大変そうな道でした…運良く、行きも帰りも対向車に出会わなかったけど。

「はんば亭」の駐車場に車を停め、営業時間外かつ改装中の「はんば亭」を眺めつつ、「天空の里ビューポイント(おおぎびら展望台)」へと少登山。

ビューポイントへと入山する際に「まごころの杖」を借りて、募金をして、整備された山道を進んでいきます。

坂はそれなりにあるし、遊歩道は細いながらも、しっかり整備されていたのが好印象でした。

ビューポイントからの眺め、その1。

鉄塔が田舎の原風景にはそぐわないか…

ビューポイントからの眺め、その2。

うーん、撮り方難しい。

ビューポイントからの眺め、その3。

下栗の里内をクネクネと這う道路は、規模こそ小さいものの、確かにマチュピチュで見た光景が思い出されます。

帰路、「食事処 いっ福」で早めの昼食。

品数多いし、山菜の天ぷらも味わえて、これで1000円!

気さくな店員さんと、この料理の味なら、リピーターが多いのも頷けます。

昼食に満足した後は、天竜川沿いを南に向って…糞山道を進み…「佐久間ダム取水塔」に着く頃にはヘトヘトに。

この後の予定は特に決めてなくて、静岡県のどこに行こうか迷っていたのですが、予想以上に疲れていたので、帰宅することに…疲れついでに再び山道を進むのも一興…などと思っていましたが、「佐久間道路」が開通(2019年3月)したため、峠越えみたいな体験は出来ず。

以前、下道で静岡県から愛知県に入った際は開通前だったんだなぁ…と思い出に耽ってみたり。