編集

道の駅 信州平谷 で車中泊

2023/01/01

2020年7月某日、「道の駅 信州平谷」にて、車中泊をしてきました。

この道の駅は日帰り温泉併設なので、馬籠宿~妻籠宿散策後の疲れを癒やすのにもちょうど良かったです。(今回に限っては他の場所の定休日の都合もあり。)


到着後、身体がヘトヘトだったので、さっそく日帰り温泉「ひまわりの湯」へ。
7月時点では、検温も記帳も行われていませんでした。(6月は行っていたとのこと。)
のんびり寛ぎ、施設内で夕食を済ませ、日暮れ後、就寝。
宿泊施設も併設されているので、気分的にちょっとあれですが。

夜間の騒音は特に無かったのですが、夜中に寒さで目覚めました。
事前に温度は調べていたのですが、やはり15度以下になると寝袋なしはキツイなぁ…というのを実感したり。(13度くらいまで下がったみたい。)
トイレ後、寝袋を出して、寝具も半袖短パンから、長袖ジャージへと着替え、朝まで寝ました。


駐車場所はトイレからはかなり離れた場所で、運転席側に駐車スペースがないところにしました。
隣に駐車されると、外に出る時に気を使うので、こういう隅っこがお気に入りです。


そういえば、この道の駅のトイレ前には「道の駅 どんぐりの里いなぶ」同様、寄付箱が設置されていました。
他の道の駅ではあまり見かけないですが、綺麗なトイレを維持するための一助にもなるだろうし、いい試みだと思います。


道の駅外観。
朝の早い時間帯では建物前に駐車している車はないですが、反対側にはそこそこの車が駐車していました。
宿泊施設も併設している道の駅なので、そこを利用している方もいるのでしょうが、それでも10台くらいは車中泊者はいたと思われます。


日帰り温泉のアピール感も凄いし、道の駅併設の日帰り温泉ではなく、道の駅の方が併設されているような気がしてならないのも「道の駅 信州平谷」の特徴だと思ったり。事実はともかく。

起床後、天気の心配もありましたが、「平谷大滝」「信玄塚」「道の駅 どんぐりの里いなぶ」経由、帰宅しました。
「月瀬の大杉公園」も経路上にありますが、一度訪れたこともあるし、曇り空だったので、今回はスルー。


IKEAのサメ君へのお土産は上記の通り。


>>「ダイハツ キャストの車中泊情報まとめ」 へ戻る。


以上!