編集

道の駅 風のマルシェ御前崎 で車中泊

2023/01/01

2020年12月某日、「道の駅 風のマルシェ御前崎」にて、車中泊をしてきました。

道の駅到着時刻は22時過ぎ。

駐車場には何台も停まっていましたが、遠くの方の大型トラック1台を除き、アイドリング中の車はなかったので、特に騒音もなし。

最低気温予想は10℃だったので、そんなに寒さを感じることもなく、就寝できました。


起床後、朝食は道の駅の御前崎レストラン「たわら屋」でモーニングラーメンを…という流れをしたかったものの、コロナ禍でもあるので自粛。(人が少なかったら食べようと思っていたものの、結構な人数が入っていたので…)

車内でカップヌードルを食べ、トイレを済ませ、御前崎観光へ。


「マリンパーク御前崎」
生憎の曇り空のため、展望台から富士山は見ること叶わず。
QRコードもなくなっていて、AR画像も見れず…


「海鮮なぶら市場」「御前崎丸」
店内には入らなかったけど、外で販売していた農産物をお土産として購入。


「御前崎灯台」
海岸沿いの駐車場から灯台まではそれなりに遠いので、灯台近くの駐車場へ車で行くという選択肢もあり。(そちらは駐車場自体がかなり狭いけど。)
灯台の中に入ることもできますが、有料のため、晴れている時しかオススメできません。


「浜岡砂丘」
駐車場はサーファー多数のため、混雑していました。
風の強い日はカメラ泣かせの場所ですが、今回は砂塵もそんなになく、気を使わずに撮影できました。
帰る頃になって、晴れてくる天気も日頃の行いの都合なのかどうか…


帰路、「道の駅 潮見坂」で個人的定番の「浜名湖焼き」を食べ、海岸をふらふら。
今回の小旅行のベストショットはラストの貝殻の写真かなぁ…

年末は暖冬ではなかったし、コロナ感染者も増加傾向だったので、結局、12月初旬のこの小旅行が年内最後の遠出になったのでした。
以上!