編集

道の駅 なるさわ で車中泊&箱根観光他

2023/09/17


2023年8月某日、「道の駅 なるさわ」にて、車中泊をしてきました。

到着時刻は22時頃、駐車車両はそれなりに多かったのですが、外気温は約20度のため、アイドリングしている車はそんなになかったような?

長距離運転の都合、そこそこ疲れていたので、騒音等に悩まされることなく、朝5時前までぐっすり就寝。

とはいえ、「ポケモンスリープ」の睡眠タイプは「うとうと」だったので、熟睡ではなかった模様。

以下、撮影写真を交えて。

日本平夢テラス

富士山見えるかなーと期待しつつ訪れたものの、富士山方面は雲がかかっていて、残念な結果に…


仕方ないので、「日本平夢テラス」自体の写真を掲載。


諸説ある「赤い靴はいてた女の子」の像もありました。

富士山周辺

「道の駅 富士」で遅めの昼食後、富士山方面に向かっていくと、天候が段々と悪くなり、雨降りに…予定を変更し、富士山 天母の湯で小休止。


雨上がり後、富士山が見え始めていたので、「田貫湖」へ…


そして、「本栖湖」へ…


駐車車両、やたらと多いと思ったら、花火が上がるそうで…富士山と花火のコラボ写真でも撮ろうかと思ったものの、うまくいかず…三脚くらい持ってくるべきでした。

この後、「道の駅 なるさわ」に向かい、車中泊。

起床後、朝焼けの富士山を見るために「山中湖」へ…


ちょっと起きるのが遅すぎて、赤く染まった富士山は拝めず。


愛車と富士山を一緒に撮ろうと「平野の浜」へ向かうも、そこはラジオ体操スポットになっていて、侵入する気にもならず、忍野八海で時間潰し。


平野の浜に戻るも、駐車スペースは限られていたので、こんな写真しか撮れず。


その後、パノラマ台(山中湖)経由、箱根へと向かいました。

箱根

「箱根関所」のオープン時間よりも前にP12 箱根町園地駐車場に到着。


平日ということもあり、駐車スペースには余裕あり、海賊船撮影後、


道の駅 箱根峠へ。

エヴァンゲリオン関係のお土産が売っていたのが印象的で…ともあれ、ここに置いてある「箱根関所」のパンフレットには割引券が付いていたので、それを持って、駐車場へ戻りました。


そして、「箱根関所」へ。


「箱根関所」前の店の並びがなかなかいい感じ。


「箱根関所」前の撮影スポット。


黒塗りの建物が、いかにもっていう感じで、いいですね!


掟を読みつつ、


牢獄へ…


「箱根関所」の高台からの眺め…遊覧船が雰囲気ぶち壊しなんですけど!

この後、資料館や「恩賜箱根公園」の散策をし、富士山が雲隠れしていることを確認後、箱根神社の駐車場へ…なんか混んでる。


外国人わらわら…さすが観光地。


「箱根神社」をお参り後、


「芦ノ湖」沿いにある「平和の鳥居」へと続く石段は…行列になっていました。

まあ、湖をバックに鳥居と撮影する目的はなかったので、いったん下まで降りて、横から撮影したりしましたが、いい写真は撮れず、諦めて、神社内の食事処で昼食。


「神社声援(ジンジャーエール)」という洒落の効いた飲み物が気になりました。買わなかったけど。

そして、帰路へ…

三島~伊豆

時間的に余裕がまだあったので、伊豆方面へ。


途中、看板に釣られ、三島スカイウォークに立ち寄りました。

まあ、曇り空なので、施設内をちょっとうろうろしただけですが。


「ゆるキャン△」を見て、気になっていただるま高原展望台からの眺め。

富士山は見えなかったけど、なかなかいい景色が広がってました。


帰路、瞽女(ごぜ)展望地にも寄り、そこからの眺めも。

ほぼ無加工の色合い(Pixel 6a で撮影)ですが、これはこれでありかなっと。


以上!