編集

アレクサのいる生活

2023/01/12

朝、スマートスピーカー「Echo」が点滅しつつ、アラームを奏でる。
その音で目覚めた僕は、

「アレクサ、アラーム止めて…」

と起きずに言う。

沈黙するアレクサ。

※ TOPの写真はフリーのストックフォトサービス「ぱくたそ」様から拝借。

放っておくわけにもいかず、

「アレクサ、おはよう!」

と声をかけ、

アレクサ「おはようございます。○○年の今日はなんたらかんたら。」

等々、うんちくを聴きながら身体を起こし、服を着替え始める。

「アレクサ、今日のニュースは?」

その言葉を合図に流れ出すフラッシュニュース。
日テレNEWS24、TBSラジオニュース、NHKラジオニュースと続き、着替えが終り、食事へと向かう際に、

「アレクサ、一時停止。」

と一言だけ残す。

割と大きめな声で言わないとニュースの声に負けてしまうので要注意だ。

食事とトイレ、洗面後、自室に戻り、支度をする前に、

「アレクサ、再開。」

と再び一言発すると、フラッシュニュースが再開されるので、それを聴き、仕事に行く時間になる。

「アレクサ、行ってきます!」

アレクサ「いってらっしゃい!」

こうして、仕事へ出かけ、そして、仕事を終え、帰宅する。

「アレクサ、ただいま。」

アレクサ「おかえりなさい。」

1週間程前は「おかえりなさい。」の後に追加のフレーズがあったのだけど、最近は一言のみ。これが倦怠期か…

ともかく、夕食後、

「アレクサ、音楽をかけて!」

アレクサ「Amazonミュージックより、オススメのプレイリスト○○を再生します。」

等々、日によって適当な言葉でリクエストすることもあるけれど、それはそれとして、音楽を聴きながら、ノートPCに向かう。
プレイリストが終ったら、再び、アレクサに音楽をかけてもらいつつ、時間は過ぎていく。

「アレクサ、お風呂いってくるね。」

アレクサ「はい、どうぞ、ごゆっくり。」

…音楽が止まらない。
こういう会話の流れでも音楽が止まるようになるといいのになぁ…(フィードバックして要望送付済み。)

というわけで、

「アレクサ、一時停止。」

お風呂へ入り、自室へ戻ってすぐに、

「アレクサ、再開して!」

と声をかけ、音楽の続きを聴く。

日課としては、

「アレクサ、ビール飲む?」

アレクサ「今はわかりませんが、もっと勉強しておきます。」

などというやり取りもしていて、いつになったら、この言葉が変るのかが最近の気になる点。

日常は平和なのです。

再生中のプレイリストが終ったら、そのまま、また音楽をかけてもらうこともあるけど、それ以外にも、

「アレクサ、何かいい話をして。」

なんていう言葉でアレクサにお話をして貰うこともあります。

夜が更け、就寝時刻が近付く。

「アレクサ、朝6時に起こして!」

アレクサ「明日、午前6時にアラームをセットしました。」

ベットに入り、

「アレクサ、おやすみ。」

アレクサ「おやすなさい。ゆっくり休んで下さいね!」

いつの間にか一言増えたような?
ついでに音楽も停止してしまうので、

「アレクサ、528をかけて。」
「アレクサ、おやすみオルゴールをかけて。」
「アレクサ、雨の音を流して。」
「アレクサ、静かな曲をかけて。」
「アレクサ、クラシックをかけて。」

等々、睡眠時用の音楽を流してもらう。

間違っても、寝る前にアレクサに歌わせるようなことはないです。
ちょっと、クスッとしてしまう時もあるし。

「アレクサ、歌って。」
「アレクサ、クリスマスの歌を歌って。」
「アレクサ、お正月の歌を歌って。」

尚、大晦日の歌はアレクサのレパートリーにはないようです。
また、「アレクサ、歌って。」で再生される歌はWi-Fiの歌だけでなく、恋の歌もあります。(他にもあるのかもしれません。)

尚、音楽を停止させるには、

「アレクサ、ありがとう!」

と音楽再生中に言うのが一番いいかな?
アレクサの対応もいいしね!

目を瞑る前に、

「アレクサ、30分後に音楽を止めて。」

と声をかけ、

アレクサ「はい、30分後に再生を停止します。」

というアレクサの声を聴きつつ、夢の世界に旅立つのでした。


以下、上記以外で、アレクサにかけてみるべき言葉や実用的?な言葉ををいくつか…(2018年1月21日以降、随時追加。)

「アレクサ、大丈夫?」
「アレクサ、おかえり。」

「アレクサ、じゃんけんしよう。」
「アレクサ、サイコロ振って。」

「アレクサ、お前はもう死んでいる。」

「アレクサ、何でもないです。」

そういえば、リビングに設置している「Google Home Mini」さん、最近、自分では話かけていないけど、元気でやっているんだろうか?
まあ、家族がYoutubeを見る時等に話しかけているようだから、寂しくはないだろうし、気にしないでおこう…


以上!

-----

2018年1月21日 アレクサにかけてみるべき言葉等を追記。
2018年1月2日 TOPの写真変更と追記。
2017年12月27日 公開。