編集

Canon PIXUS MG6330 → TS6030

2018/02/16

突然、我が家のプリンター( Canon PIXUS MG6330 )が印刷できなくなった数日前。
症状としては、印刷をしても、白紙のまま排紙されるというもの。
ちゃんとプリントヘッドは動いている音はしていたので、プリントヘッドの強力クリーニング等を数回行ったものの、症状は変わらず。
以前も 黒色だけ印字できなくなったこと があり、その時は強力クリーニングを数回行うことで回復しましたが、今回はどうにもなりませんでした…

※ TOPの写真はフリーのストックフォトサービス「ぱくたそ」様から拝借。

というわけで、プリンター本体も消耗品だ!という思いで購入したのが「 Canon PIXUS TS6030 BK 」です。

黒色モデルを購入したのは、単純に白色モデルよりも安かったという理由のみ。


後継機の「 Canon PIXUS TS8030 」とも少し迷いましたが、手持ちのインクもカラーインクのみほぼなかった(強力クリーニングで消費してしまった…)こと、ラベル印刷はしないし、写真よりも書類の方が印刷頻度が高いので、5色インクのモデルでも問題ないかなぁ…と思った次第。

※ 性能比較表はAmazonの商品ページをSSした画像です。


さて、注文して2日経過し、我が家に届いた新プリンター。

数年の進歩により、すごーくコンパクトになっていました!
そして、印刷速度も体感で2倍速な感じにっ!(実際の速度は何とも言えないですが、前機種に比べて、かなり早くなったことだけは確かです!)

正直なところ、安い癖にこんなに変るんだなぁ…という満足感のみしか残りませんでした。

6色インクから5色インクに変ったことに関しても、そこまで違和感ない感じだし。

以上!