編集

Google Home Mini の車内環境

2023/01/12

自宅リビング用にスマートスピーカー「Google Home」を購入したので、これまで利用していた「Google Home Mini」は車内用にすることにしました。

「Amazon Echo Dot」とは違い、給電がモバイルバッテリーでもできる=車内のシガーソケットにつけてあるUSB給電ソケットが利用できるので、余計なことをしなくても車のエンジンスタートと一緒に「Google Home Mini」の電源も一緒にONできる点は楽でした。

※ シガーソケットからの給電だとアイドリングストップ時に給電が一時的(or一瞬)にOFFになるようで、いまいち使い勝手が悪く…正月以降にカーオーディオのUSB端子から分配する方式を試す予定です。(12月30日追記)


設置場所は…最初は運転席と助手席の間の下部分に設置しましたが、エンジン音の影響をもろに受けるためか、反応が悪い&音量をかなり上げないと聞き取りにくいため、助手席側の小物入れ内へ変更。

通信方式は iPhone のWi-Fi テザリング機能を利用しましたが、「CarKit」と一緒に利用しても、特に問題はなさそうな雰囲気です。

ただし、「Amazon Echo Dot」とは違い、「Google Home Mini」では、Wi-Fi 接続先が1つしか登録できないので、車内から自宅内に戻しても、自宅のWi-Fi 環境にするに接続することができない点だけは利便性の悪いところです。(「Amazon Echo Dot」だと、自宅内Wi-Fi、スマホのテザリング、会社内Wi-Fi、それぞれのWi-Fi 接続設定を保存しておけるので、電源を入れ直す必要はあるものの、いちいち再設定しなくても済む点が便利です。)

また、iPhone ではなく、Android 端末の「Android Auto」と併用する場合は、「OK,Google」のウェイクワードで「Google Home Mini」とスマホの両方が反応してしまいそうなのも、ちょっと気にかかる点ではあります。スマートスピーカーから「Android Auto」を制御できるのなら「ねえ、Google」のウェイクワードを利用すればいいのですが、果たして…

以上!