編集

綿アノラックパーカーとコットンダブルジップパーカー、買うならどちら?


ワークマンにて、一部で話題沸騰の「綿アノラックパーカー」に続き、「コットンダブルジップパーカー」を購入してみました。

価格差は600円。

どちらも持っていない場合、買うならどちらがいいのか?


結論、お好みで、もしくは両方。

というのも、ケースバイケースで便利な点が不便な点になったりする代物なので。

着やすさ、脱ぎやすさを優先するなら、「コットンダブルジップパーカー」です。
両サイドのポケットにもジッパーがついているので、ポケット内のものを落とす危険は減ることでしょう。
ただし、ポケットにジッパーがついている都合、手をポケットに突っ込む際には若干の不便さがあるのはどうしようもないことかと。
そして、「綿アノラックパーカー」にある大容量のカンガルーポケットもない(真ん中でジッパーで両断されてます。)ので、ポケット内に道の駅スタンプブック(約A5サイズ)を入れるなんてことは出来なくなります。何気に便利だったんですよね、カンガルーポケットは!

デザインに関しては、種類のみなら、「綿アノラックパーカー」の方が多いですが、店頭在庫は店次第、というより、個人の適用サイズも含めたら、選択肢が意外と少なかったりします。売れてしまっていて、在庫がないという意味で、結局のところ、新発売の「コットンダブルジップパーカー」の方が入手しやすい気がします。
まあ、おっさん的にはツートンカラーをうまく着こなせそうになかったので、どちらも無難な選択になりましたが…

品質に関しては、素材は良いものの、縫製精度にはバラツキありといった感じ。
この辺はワークマンに限らず、高価な有名ブランド以外はどこでも同じことかもしれません。

どちらのパーカーも、裏地部分の縫い付けが曲がっている部分があったので…この辺の運次第部分は、購入前に自身で検品するしかないかと思います。


特にジッパー部分の裏地の縫い付けは平行でないとジッパーがたまに生地を噛んでしまって、開き辛くなったりしますので…自分のがまさにそうなので、自分のように、勉強代を払いたくなければ、お気を付けあれ!


フード部分の生地を折ったまま縫い付けられている部分は気分以外は特に影響はないですが…見つけた時の気分がなぁ…

とまあ、上記のような細かいことに目を瞑れば、コストパフォーマンスも良く、満足度の高い製品であることは間違いなしです!

何より、汚しても気になることもないのは大きな利点だと思います!


以上!