本日(10月5日)、Windows 11 の正式バージョンが公開されたので、さっそく互換性チェック(PC正常性チェック)クリア済みの「CHUWI LapBook Pro」をアップデートしてみました。
「CHUWI LapBook Pro」の場合、本日は「Windows Update」経由では無理だったので、
上記、公式サイトから「Windows 11 インストール アシスタント」をダウンロードし、そこからアップデートをしました。
アップデートにかかった時間は約1時間半。
手動での再起動回数は1回。(30分待ってれば自動再起動がかかるみたいですが…)
何かトラブルがあるかなぁ…と、若干、
デバイスマネージャーにも不明なデバイス等はなし。
元々インストールしてあったアプリ類も、試した限りでは正常に動いてるっぽい。
Steam のゲーム関連も正常動作。
インストーラーなしのアプリに関しては、スタートメニューにピン留めが可能な代わりに、タイル機能自体がなくなったので、個人的にはそこが寂しいところです。
あとはファイル名の変更が「M」キーから「F12」キーになった点は微妙かな…というか、右クリック後のショートカットキーがほぼ全滅なのが気になるところ。(コピーする際に「Ctrl」キーが必要なのがなぁ…)
デザイン的にはすっきりとしたし、いい感じなんですけどね!
それにしても、スタートメニューの位置が真ん中寄りなのは、ちょっと…
やっぱり、スタートメニューは左端がいいですよね…
ついでに、よく使うアプリをピン留めしつつ、ごみ箱等を右端に寄せ、ウィジェットやチャットアイコンも削除したりして、現状、こんな風になりました。
以上!
コメントを投稿
別ページに移動します