編集

Fire HD 10 PLUS 購入5ヶ月後の状態

2022/01/14


Fire HD 10 PLUSを購入して約5ヶ月が経過しました。

所持するタブレットの中では、一番、稼働率が高い状態で、プライムビデオにKindle本、そしてゲームと、日々、活躍しています。

そんなFire HD 10 PLUSに一つの事件が起きたようです。

「Fire OS 7.3.2.2」に更新後は、標準ホーム画面を無効化できないということ。


ちなみに自分のFire HD 10 PLUS「Fire OS 7.3.2.1」の段階でシステムアップデート自体を無効化してしまっているため、上述の被害は免れました。

昔に比べたら、標準ホーム画面もかなりスッキリしたと思うので、変更できないならできないで、そこまで問題ではないような気もしますが…後は慣れの問題ですかね…

以下、システムアップデート無効化時に利用したADBコマンド。

adb shell pm disable-user --user 0 com.amazon.device.software.ota

adb shell pm disable-user --user 0 com.amazon.device.software.ota.override

adb shell pm disable-user --user 0 com.amazon.kindle.otter.oobe.forced.ota

もしも、「Fire OS 7.3.2.2」に更新したくない方がいましたら、お急ぎを!


さて、次は追加インストール済みアプリ。

3ヶ月前と余り変わっていなかったり…特筆すべきことも特になし。


11月24日時点の内蔵ストレージの空き容量は16.8GB。

3ヶ月前より、若干、減りましたが、まだまだ余力有り。

以上!