編集

楽天モバイルが繋がらなくなった時の対処例

2023/01/01


昨日(9/11)の楽天モバイルの接続障害は、サブ運用、かつ仕事中だった自分にとっては特に影響のない出来事でしたが…今後も起こりうるだろうし、いい機会なので、その際の対処例を書いておこうと思います。

※ TOPの写真は、パプアニューギニアにて撮影。電線に靴が引っかかってしまって困った的な…いや、引っ掛けるなよ…と突っ込むべきか。

昨日の場合は、データ通信のみ接続できない状態(一部の方?)だったようで、楽天モバイルの公式ページにシステム障害との発表が出ています。

ハードウェアの故障が絡まない、昨日のような場合には、DNSの設定を変更してやることで接続できるようになる場合があります。(それ以前の段階の障害の場合は無理ですが…)

下記の内容は、楽天モバイルのDNS(ドメインネームサーバー)から、Google提供のDNS(8.8.8.8等)への変更方法になります。(使用端末は、Rakuten Mini )


「設定」「ネットワークとインターネット」「詳細設定」と順に選択。


「プライベート DNS」を選択。

初期状態では「自動」モードが選択されているので、


「プライベート DNS プロバイダのホスト名」を選択し、空白欄に「dns.google」と入力し、「保存」すれば、Google提供のDNSを経由しての通信が行われるようになります。

※ 入力を間違えた場合、機種によっては「接続できません」等のメッセージが出て、保存自体ができなかったりします。Mini の場合はメッセージは出ずに「自動」モードに勝手に切り替わり、入力項目だけ残ってたような気が…(うろ覚え…)

備えあれば憂いなし。

以上!