編集

長者峰登山、極楽峠の白樺、馬の背

2023/07/20


梅雨の晴れ間に、「道の駅 信州平谷」で車中泊しつつ、長野県南端を小旅行してきました。

旅程は下記の通り。


※ 地図上の起点を「半田運動公園」にしている理由は、大人の都合です。

以下、撮影写真を交えて。

長者峰登山

「道の駅 信州平谷」に車を止め、長者峰の展望台まで登山。

普段なら、展望台までは車でも行けるのですが、2023年7月現在、その道は通行止め状態。(崩落箇所があるそうで、復旧まで一ヶ月程度かかるとか…)


「YAMAP」の活動データは上記の通り。


道の駅から登山口へ。


山道をひたすら上ること約2時間、長者峰の展望台着。霧が発生中也…


しばらく待って、霧が晴れてきたものの、時間的都合で帰路へ…


青空が迫ってきている展望台に別れを告げ…


記念碑を撮影しなおし、下山。

ちなみに、トイレは展望台までの道が通行止めの影響からか、鍵がかかっていて、利用できませんでした。


帰路、撮影した山道の様子。


樹幹からの眺め。


道の駅まであと少し…

道の駅 信州平谷


日帰り温泉もある道の駅では、平谷村の「ちんえもんくん」がお出迎え。


下山後、温泉で汗を流し、平日限定の「温泉ぽかぽかセット(入浴+食事で1500円)」、おふくろ定食を食す。

アマゴの甘露煮、刺身こんにゃく、おやき等々。

極楽峠パノラマパーク

木の枝や石が散乱している山道を進み、「極楽峠パノラマパーク」へ。

直前の通行止めトラ柵を見た時は、一瞬、ゆるきゃん△シーズン1の第9話のリンちゃん状態になりました。(謎)


駐車場に愛車を止め、坂道を上っていくと、白樺の木が一本、いい感じに佇んでいました。


パノラマパークからの景色。


愛車を持ってきて、撮影に励んだり…自宅に帰宅後、もう少し車を前に出して角度も調整するんだったなぁ…と思ったり。失敗、失敗。

馬の背

阿智村の別荘地帯を抜け、蛇峠山 馬の背 登山口駐車場着。


「蛇峠山」はスルーして、「馬の背」へ。


「馬の背」からの眺め。

以上!