編集

追跡防止設定、uBlock設定

2023/02/18
インターネットエクスプローラー(IE)の追跡防止設定とChromeに導入したuBlockの設定の覚え書き。

IEの追跡防止設定


IEの標準機能のひとつ、追跡防止はメニューのセーフティから選択。


Easylistは左下のリンクからいけるオンラインで取得したもの。Adblock Plus用のものを基にしているフィルタ。
もうひとつはトラッキング防止フィルタ。(IE10用のものですが…)

この2つで、おおよその広告は非表示に出来るため、IE用Adblock Plusは使っていません。(自作フィルタ機能があったら使っていたけど…)

uBlockの設定

ざっと調べてみて、適当に設定しつつ、運用中。


全般設定は、上記の通り。

ブロックされた要素の設置場所~のチェックを外すと、見栄えが悪くなるのでチェック。
リクエスト数をアイコンに表示は…あまりにもアイコンに数字が表示されるので外してしまいましたが、普通はチェックしておいた方が実感できていいかと。
あと、決して上級者ではないけれど、ツールチップヒントとか不要なので、上級者の振りをすることに。


外部フォルターに関しては、IEでも使っているEasyListだけチェックし、他は全て外しています。(Myフィルターは昔使っていたため画像上にチェックが入っていますが、今はチェックを外しています。)


代わりにi、豆腐フィルタ(広告とアクセス解析のブロック用 iPhone でも利用している 280blockerのAdblockPlus形式ファイル をカスタムフィルタに追加しています。

※ 昔は「豆腐フィルタ」を使っていたため、画像上はそのアドレスになっています。

以上!
新しい投稿 前の投稿はありません