純粋にChromebookとして使う予定と書きながら、気が付けば、ubuntuとのデュアルブート環境を構築していました。酔った勢いは恐ろしい…
というわけで、「Aser Chromebook CB5-311-H14N」におけるubuntu構築時のメモです。
今回は先人の知恵を拝借し、仮想化ではなく、パーティションを分割してインストールしました。
詳しくは、下記のブログ記事参照。
インストール用のオリジナルスクリプトが公開されているので、デベロッパーモードに移行後、それを実行するだけでインストールは終わります。
インストール時間は…平日夜に行ったためか、ubuntuのダウンロード時に速度が全く出ず、3時間程度かかりました…
ともあれ、機種が違っていても、ディスプレイ以外はH/W構成も(ほぼ)同じなので、無事に起動しました。
なかなか快適だなぁ…と思いつつ、日本語環境を導入したり、設定をいろいろ変えた後、休憩タイムに…サスペンド後、パネルを閉じるとサスペンド解除に…
上記ブログ記事のコメントにも同様の現象に関する書き込みがあったものの、対策もなく、H/W絡みだと自身の知識ではどうしようもなく…使い勝手が一気に微妙になったので、Chrome OS側もちゃんと使いたいという事情もあり、3日後、リカバリをする決断をしたのでした…
以上!
コメントを投稿
別ページに移動します