編集

Xiaomi提供スマホ用「初音ミク」壁紙のダウンロード方法

2017/02/19

2月上旬、Xiaomiが「初音ミク」コラボスマホ「Redmi Note 4X」を発表しましたが、公式サイトのフォーラム(MIUIフォーラム、というのかな?)でこのスマホ用に制作されたオリジナル壁紙の無料配布を開始しました。

[Sci-Fi] [MIUI Resources Team] Redmi Note 4X Hatsune Miku Wallpaper Collection


無料配布といっても、誰でもすぐにダウンロードできるわけではないので、今回はダウンロード方法について書きたいと思います。

壁紙をダウンロードするためには会員登録が必要ですので、まずはアカウントの登録作業を行います。

※ 登録方法はいくつかの方法がありますが、ここではフォーラム経由での方法になります。


上記フォーラムに移動したら、サンプル画像の下に「Please reply to view this thread.」という表示がされていますので、「reply」部分をクリックすると、


↑のような窓が開くので、「Register」の方を選択します。(アカウントをお持ちの方は「Sign In」からログインできます。)

その後は、メールアドレスとパスワード、ニックネームを登録するだけでアカウントが作成できます。(SSは撮り忘れました。)

メールアドレスの確認作業はないですが、gmailで登録した場合、いくつかの権限付与の確認が必要になるので、それを有効にすれば、アカウント作成は完了です。

ログイン後、再び「reply」部分をクリックするとフォーラムに書き込めるようになっているので、何か適当に書き込みます。(ThaksとかGJとか適当に…)


書き込みが終ると↑のように、壁紙をまとめたzipファイルがダウンロードできるようになりますので、あとはそれをクリックするだけです!

 

余談ですが、中国の他フォーラムでも同様の方法でダウンロードできるようになることが多いので、雑知識として覚えておくといいですよ~(日本からアクセスするにしても、アカウント自体はQQのアカウントを使うところも多いかな?)

※ ダウンロードしたものに関してはダウンロード先の国を問わず、可能な限り、ウィルスチェック等をしておきましょう!


ちなみに、自分の初音ミク歴は…友人の車内で初音ミクの音楽が延々と流されていて、機械音声とはいえ、ずっと聴いていると違和感がなくなっていく不思議な感覚に襲われたことくらいですかね…CDを頂いたので、たまには聴いていましたが、いつの間にか忘れ去っていました…
その後、クールジャパン戦略で一躍有名になった時に思い出し、あとはAR関連のアプリを物色していた時に初音ミク関連のものをいくつか見つけてインストールしたり等そのくらいです。
何にせよ、海の向うでも人気があるのは凄いですね~

 

以上!