編集

Windows 10 Creators Update

2023/01/07

本日、Windows10の大型アップデート「Windows 10 Creators Update」の配信が始まりました。
事前インストールをスルーしておいて書くのもあれですが、さっそく、自作PCと中華タブレット「Chuwi Hi8」上のWindows10をアップデートしてみました。
自作PCの方は約2時間で完了したものの、Hi8の方は約4時間程かかりました…(さすがに低スペックなタブレットだと時間がかかるようです。)

というわけで、以下に追加された機能のうち、いくつかを紹介。


設定内でアプリのアンインストール等を行うショートカットが別個用意されるようになりました。新機能ではないか…


シンプルなペイントアプリに3D機能が追加され、シンプルさが損なわれ…いや、何も言うまい。


OSレベルで複合現実がサポートされたようです…対応PCが必要みたいですが。

他、ゲーム関連で配信機能が追加されたりもしているようですが…個人的にはどうでもいいかな…

以上!