編集

プリンターで黒色だけ印刷できない!そんな時は?

2018/02/16

先日、我が家のプリンター(Canonの複合機、MG6330)が黒色だけ印刷できない!という現象に遭遇しました。

ぐぐってみると、同じような経験をされた方も多数いるようで、黒インクはあることだし、原因はプリンターヘッドの目詰まりだろうと予測できたので、


クリーニング数回を行ってみたものの、改善されず。


この後、強力クリーニングも行ってみましたが、それでも改善されず…
他の原因?もしや壊れたの?とか思いつつも、忙しかったのでそのまま数日経過。

そして、本日。
再び印刷する機会ができ、試してみたものの、黒色だけ印刷できない状況は変らず。
黒以外のカラーは印刷できるし、黒色部分の目詰まりだと思うんだけどなぁ…という具合に諦めきれなかったので、再び強力クリーニングを実施し、ノズルチェックパターン印刷をしてみると、


先頭に薄っすらとPGBK表記が見えていたり…

※ ↑ノズルチェックパターン印刷の結果は、スキャナーで用紙をPCに取り込んだものです。

確か、先日行った時はこの部分が何も印刷されていなかったっけ…と思いつつ、再度、強力クリーニング&ノズルチェックパターン印刷を実施。


結果は↑SSの通り、PGBKの文字というか、下段が全て消えてしまったものの、上段部分は薄っすらとパターン印刷がされているような…そんな状態に。
これは改善されているのかな?と何とも言えないところですが、黒インク自体は複数本余っている状態なので、「あきらめたらそこで試合終了ですよ…?」なんていう心の声に従って、再び強力クリーニングを実施。
毎回、ノズルチェックパターン印刷をするのも、主にカラーインクの無駄だし、今回は強力クリーニングを3連続で行い、その後に印刷をしてみたところ、


↑SSの通り、無事、プリンターヘッドの目詰まりは解消され、綺麗なパターン印刷結果に!
実際の印刷でも、ちゃんと黒色も印刷できるようになりました!

「あきらめたらそこで試合終了ですよ…?」

やはり、安西先生は偉大でした!

尚、強力クリーニング5回により、黒インク残量は1/5程減りました。
インク消費、恐るべし。


徹夜明けで眠い、以上!