編集

Amazonアプリストアもなかなか便利かもしれない。

2023/01/01

一ヶ月程前くらいから「Amazonアプリ完全版」を使っていると「Amazonアプリストア」に誘導されるようになりました。
「余計なアプリは入れたくない!」とか「アプリ以外のショッピングでも使うし!」とか思いつつ、自分はスルーしていましたが、本日、チャレンジパッド2にも「Amazonアプリストア」をインストールしてみました。

そして、お使いのデバイスと互換性がありません。と拒否られたり…

まさか、こんな展開が待っているとは…と思いつつ、以前、MediaPad T1 にインストールし、そのapkファイルをOneDrive上に保存したことも思い出し、手動インストールを敢行!


無事、チャレンジパッド2にもインストールが行えました。
そして、インストールしたアプリのverが古かったので、アップデート通知がきて、また拒否られるんじゃないか…と思ったものの、アップデートは普通にできたという…

Playストアとは違い、差分ファイルだけダウンロードする形式ではないはずなのに、何故、完全版経由での新規インストール時に拒否られたのか、疑問の残るところです。

ともかく、これでアプリ検索が楽になりました。(完全版だとアプリを検索しているつもりが全体検索になってしまうことが多々あったし…)

デフォルトだと縦画面固定なのがあれですが、動作が完全版よりも軽いし、アプリ内購入の設定も手軽にOFFにできるし、Amazonでの通常の買い物をチャレンジパッド2上でしないのなら、アプリストアだけでいい気がします。

直接ダウンロードのURLはどこになるのやら…

以上!