編集

ねえぐーぐー、明日の予定を教えてくれよ…

2023/01/12

「ねえぐーぐー、明日の予定は?」

グーグル「すみません。予定を見つけられませんでした。」

Googleカレンダーに予定を入れて、アカウントも「Google Home Mini」にリンクしているんだけどなぁ…
何か設定がまずいのかなぁ…

※ TOPの写真はフリーのストックフォトサービス「ぱくたそ」様から拝借。

ほぼ同様の設定の「Amazon Echo」の場合は、

「アレクサ、明日の予定は?」

アレクサ「12月○日○曜日は予定が○件あります。○○が○○予定されています。」

「アレクサ、明後日の予定は?」
「アレクサ、3日後の予定は?」

他、同様に明後日や3日後の予定も聞くことができる「Amazon Echo」ですが、

「アレクサ、今週の予定は?」

アレクサ「現在、カレンダーについて、そのような質問には対応していません。」

今週や来週みたいな問いかけには対応していないのが現状です。

ちなみに、スマートスピーカー購入後の初期セットアップは同梱の説明書以外は何も見ないで行いましたが、こういう違いが出るということが、すなわち、「Amazon Echo」の方が色々とわかりやすいということなんだと思います。

結局、ぐぐって ヘルプ 等を読み、新しいカレンダーを作ってみたところ、無事、予定を教えてくれるようになりましたが…昔からメインで使っていたカレンダーの何が悪かったのか、いまいちわからなかったりします。


Google Homeアプリの設定画面の状態(その他の設定→機能→カレンダー)は、↑SSの通りで、昔からメインで使っていた「個人用予定」というカレンダーがグレーアウトしている状態でした。
この状態でも対応状況以下には「Google Homeでご利用いただけます」の文字があったので利用できるはずだと思っていたのですが…12月29日時点では利用できませんでした。(Amazon Echoの方は、この「個人用予定カレンダー」から予定を読み取ってくれています。)
そんな経緯で新しいカレンダー「家族用カレンダー」を作成したわけですが、「個人用予定」の方の設定を変えるだけで何とかならないか、調べ中なのが現状です。

同様な状態で困っている方がいましたら、ご参考までに…

また、前提条件として、「アカウントに基づく情報」もONになっている必要があります。
詳しくはGoogle公式サイトの ヘルプ を参照。

以上!