編集

Echoの招待者に選ばれました。

2023/01/12

リクエストを送ってから、もうすぐ1ヶ月、ようやく、「Amazon Echo」の招待者に選ばれました。
招待購入の有効期限は4日間ということなので、速攻で注文し、この記事を執筆している12月5日18時現在はすでに自宅に届き、バックミュージックを奏でています。

一応、「Echo Dot」もリクエストを送りましたが、


複数のEcho製品をリクエストしていると、ひとつのみしか招待されないようで…しっかりと高い方で招待してくれるAmazonさんなのでした。
まあ、どのみち、Echoを買うつもりだったのでいいんですけどね!(逆に、Echo Dot の方が招待されなくて良かった…)

届いた後のセットアップは、説明書通りにAmazonのアプリストアで「Alexaアプリ」を検索しても見つからなかったので、結局、Google Playストアの「Alexaアプリ」でセットアップを行いました。

Amazon Alexa(Playストア)

「Alexaアプリ」インストール後は、基本、アプリの支持に従っていくだけなので、特にぐぐる必要性もないかと思います。
ただ一点、Adguard(フィルター次第な部分もあるかと思います。)を利用していると、2段階認証時にブロックされてしまうので、「Alexaアプリ」を除外設定にしておく必要があります。本記事とは関係ないですが、「ドラクエ ライバルズ」や「どうぶつの森」の起動時も同様でした。

また、試してはいませんが、PCからのセットアップも以下のURLから出来るようなので、人によってはそちらからの方が楽かもしれません。

https://alexa.amazon.co.jp


以下、まだ使用して数時間ですが、気付いた点を箇条書きで列挙。

・音質はタブレット等で聞くよりは良。大きめな高級スピーカーには敵わないのでしょうが、変なこだわりがなければ必要十分だと思います。

・音量は「3」で十分。就寝時は「1」か「2」まで下げる必要があるかと。10段階あるけど「5」でも爆音なんですが…

・音声認識は申し分ないですが、結果が見つからないことがしばしば。日本語対応が不十分というか、学習が進んでいないだけなのかもしれません。

・音声認識に関しては、履歴がAlexaアプリ内で閲覧(録音orテキスト表示)できるので、そこで確認できるかと…ある意味、怖い話ですが。

・スキルの初音ミクにはガッカリ。声のトーンが高すぎな気がする。Alexaのナレーションは不要だけど、ピカチュウは許せるレベル。

・Amazonミュージックの個人的お気に入りなプレイリスト名をAlexaにリクエストしても見つからないと言われる…「晴れた朝に聴きたい洋楽」とか。

・天気予報を聞く時、「○○ちょう」なのに「○○まち」と言われる違和感。

・天気予報で、「曇時々晴れ」の発音が「くもりときどきばれ」と言われる。→「アレクサ、バレじゃなくてハレ」→「すいません。私にはわかりません。」、会話成り立たず。

・多重再生時(Amazonミュージックを流しつつ、スキルのピカチュウや初音ミクを使う等)はなんだか重くなるような?

以上!