編集

Echo Dot の使い道

2023/01/12

自室には「Amazon Echo」、リビングには「Google Home Mini」。
そんな環境下で「Amazon Echo Dot」はどこに設置すればいいのだろう?

そんなことを思いつつ、いくつかの候補を考えてみました。

■ 玄関に設置

「アレクサ、行ってきます。」
「アレクサ、ただいま。」

主に、この二言を玄関で言うことが目的。
元々はこの用途にするつもりでしたが…玄関に電源コンセントがない!という残念な環境だったため、電源を引っ張るにも距離的に大変なこともあり、断念。

■ バッテリーを付けて、自宅内持ち運び用

時には、キッチンでタイマー機能を使ったり、レシピを教えてもらったり…
時には、トイレでラジオを聴いたり…
時には、リビングに持ち込んで Bluetoothスピーカーで音楽を聴いたり…
時には、車に持ち込んで運転中のワンポイントに使ったり…(自宅ではないか…)

結局は、この用途に落ち着きました。

と活用しているかのように書いていますが、現状では、まだそんなに持ち運びはせず、リビングに鎮座していますがっ!

予定は未定ということで…

尚、「Amazon Echo Dot」用のバッテリーは「Smatree smacupplus Echo Dot (Newモデル)用充電台バッテリーベース」を使っています。

Smatree smacupplus Echo Dot (Newモデル)用充電台バッテリーベース

Echo Dot 用のバッテリー。
無難なデザイン、お手頃な価格、必要十分な機能が売りだと思います。
※ 商品説明ページでは明記されていませんが、5V/1.8AのMicroUSB入力だけでなく、5V/2.5AのUSB出力も備えています。



以上!