編集

paint.net を購入しました。

2023/01/07

割と有名なフリーのレタッチアプリ「paint.net」の Microsoft Store 版を購入しました。
元々、寄付アプリとして、無償提供されているアプリですが、最近、Photoshop よりもよく使うので、寄付目的も含めての購入です。(3月26日まで460円引きの580円で購入可能という点も寄付心を呼び起こしたことの一因です。)

というわけで、公式サイトからダウンロードしてインストールしていたフリー版は削除し、ショートカットをデスクトップに置こうとして困ったのが、Microsoft Store 版だと、スタートメニュー等のアイコン右クリックからショートカット作成が行えないという点。

まあ、タスクバーにピン止めすれば済むことだし…と思いつつも、試してみたら、ストアアプリのインストール先から作ることが出来ました。(当たり前か…)


ストアアプリのインストール先は、デフォルトだと、

C:\Program Files\WindowsApps

但し、アクセスするためには権限を変更する必要があります。
詳しくは…ぐぐりましょう。


あとは、妙に長いフォルダ名を気にしつつ、paint.net アプリの格納されているフォルダを開き、「PaintDotNet.exe」を右クリックして、そこからショートカットを作成するだけです。


以上!