編集

寝る前にアレクサに言うべきこと

2023/01/12

使用頻度が低いと有効にしたスキルの起動ワードは忘れてしまうので、そのための備忘録も含めてブログ記事を書いてみます。
※ TOPの写真はフリーのストックフォトサービス「ぱくたそ」様から拝借。
アレクサのいる生活に慣れていない人には意味不明でしょうが…

・明日に備えて

「アレクサ、朝6時に起こして」
「アレクサ、おやすみ」
「アレクサ、30分後に音楽を止めて」


・Amazonミュージック編

「アレクサ、静かな曲を流して」


・アレクサスキル編

「アレクサ、○○を開いて」
「アレクサ、○○をスタート」

○○部分は下記。
該当スキル名は省略…スキル検索時に下記ワードで検索すれば済むことでもあるので。
いつの間にか「おやすみオルゴール」スキルがなくなっていたのにはガッカリしました。

「ごーにーはち」

※ 音楽が素晴らしい!

「和風ジャズ」

※ 和楽器を使ったジャズ。不思議な感じですが、なかなか良いですよ。

「ケルト音楽」

※ 軽快な音楽なので、おやすみ時に聴くと目が覚めるような気がしないでもないですが…音量小さめにして、焚き火をイメージしながら聴けば、眠れる気もします。

「夏のピアノ」

※ 夏の夜の自然音。よくあるあれですね!

「おやすみの森」

※ スキル自身に独自30分タイマーがあります。音量もだんだんと小さくなっていくという実用性の高いスキルです。

以上!