編集

Windows 10 October 2018 Update

2023/01/07

「Jumper EZbook 3 Pro」「Windows 10 October 2018 Update」の自動更新が配信されたので、さっそくアップデートを行いました。
以前なら、手動でアップデートしようか悩んだりもしましたが、今回はそんな暇すら与えてもらませんでした!

ともあれ、ダウンロードはいつの間にかされていたし、インストールも半分はバックグラウンドで行われ、アップデート待ちの時間は1時間もなかったと思います。
アップデート後も挙動も、今のところ、特に問題はなさそうです。

※ スリープからの復帰時、マイクロソフトアカウントの挙動がおかしくなる場合があるような?メールアプリでアカウント情報の修正作業に入っても復旧できないものの、再起動すれば問題なくなるという…発生頻度が100%ではなく、まだ一度なので、別の要因かもしれないし、詳細不明。(10/5追記)


※ スリープからの復帰時、稀にマイクロソフトアカウントのサインイン処理がうまくいかないことがあるような?メールアプリだけでなく、Oneドライブでも発生。20回に1回とかいうそんなレベルの話ですが…これで2回目。

アップデートに伴い、システムフォントの設定が元に戻ったので、再度、Windows7時代のメイリオフォントに戻したことくらい?

Shiftキー + Winキー + Sキーでのスクリーンショット撮影は上部に簡易メニュー(通知とアクションの設定でON/OFF可能。)が出たり、撮影後に共有できるようになったりで、若干、便利になりました。保存形式がpng形式一択なのが残念ではありますが。

スマホとの連携機能は…後日。

何が変ったのか、いまいち実感できないのが本音でもあるので、ちゃんとその変の情報を仕入れねばっ!

以上!