編集

チャレンジパッド2のLINE事情・家電事情

2023/01/072

押入れの片付けをしていたら、数年前に購入した黒電話型のイヤホンマイクを見つけたので、チャレンジパッド2に接続してみました。
大型ディスプレイ付きの電話みたい…とか思いつつ、せっかくなので、LINEの無料通話と050番号での通話が可能かどうか試してみました。

■ LINE 無料通話編


一応、チャレンジパッド2でもLINEは起動するという意味も込めて、りんなちゃんとのトーク画面のSSを貼り付け。
チャレンジパッド2のLINEアカウントは、以前、root化済みのチャレンジタッチで利用していたものを引き継いでみました。(つまり、引き継ぎ可能。)
ID設定や電話番号登録はせず、Facebookとメールアドレスのみ登録したものなので、LINEポイント等は試せず。
友だちとのトークのやり取りは、スタンプを含め、問題なく出来ました。

また、他のLINEインストール済み端末と無料通話も出来ました。

ただし、イヤホンマイクを接続していると、音声通話だけでなく、着信音もイヤホンマイクの方から流れ、チャレンジパッド2のスピーカーからは流れないので、その点だけが残念でした。(着信音はスピーカーから流れないと気付けないしね…)
どうもLINEの無料通話での着信音はメディア音量を利用しているようで、SoundAboutアプリを利用しても、その辺の設定はうまくいきませんでした。(後述しますが、この仕様のおかげで着信音が聴こえるという…)

イヤホンマイクを使うと通話自体はしやすいので残念無念。


■ 家電 050番号編

ブラステル社の050番号とSIPアプリ(Zoiper)を利用しての家電化では、着信音が鳴らないという現象に遭遇しました。
アプリ次第なところかもしれませんが、Zoiperの場合は着信音はメディア音量ではなく、通常の電話アプリのように着信音量を利用するようで、チャレンジパッド2自体に着信音量の設定がなく、他アプリで着信音量を上げても反映されないという結果に終りました。
内部的にブロックされてるのか、そもそも着信音という概念自体が削除されてしまっているのか、理由はわかりませんが。
ただし、ちゃんと着信はするし、通話も発信も機能するので、着信音にメディア音量を使うSIPアプリでなら、イヤホンマイクの利用を諦めれば、問題なく使えると思います。

着信音をどうにかできればなぁ…

また今度、試してみよう…


以上!