本日(9/20)、配信された「iOS 13」を、さっそく「iPhone SE」に適用してみました。
ダウンロードから更新完了までは約30分、特に問題なく、アップデートできました。
体感的に「iOS 12」よりもサクサクになった感じがします。
この記事では進化した「CarPlay」の機能を中心に、その他、見た目的に気になった部分を紹介したいと思います。
・CarPlay
ホーム画面に「カレンダー」機能が追加され、「再生中」アイコンのデザインが変化。
また画像上には映っていませんが、「設定」機能も追加されました。
「iPhone SE」上で「Yahoo!カーナビ」を起動していない状態で、CarPlay上の「Yahoo!カーナビ」を起動すると、上記のような「設定が必要です」というメッセージが数秒間表示されます…ほっといても、数秒後、カーナビ画面になりますが。
※「iOS13.1.1」で上記画面は出なくなりました。バグだったんだと思われ。(9/29追記)
「Yahoo!カーナビ」や「Google Map ナビ」は非対応ですが、標準マップアプリのみ、パイオニアの「FH-9400DVS」でも画面分割機能に対応している模様。
カレンダーに直近の予定がない場合は、ナビ機能と音楽機能の分割になり、直近の予定がある場合はTOPの画像のような形になるようです。
尚、マップ画面をタッチすれば、従来通り、大きいマップへ移行。
ただし、標準マップのナビ機能に関しては、どの程度進化しているかは未知数。
国道名等も喋ってくれるので、喋り過ぎ感があるのは相変わらず、日本語も他のナビに比べると微妙。
使い込んでいないこともあり、経路選択等の機能がわかりにくいので、「Yahoo!カーナビ」や「Google Map ナビ」が画面分割機能に対応してくれることを切望しています…
「Yahoo!カーナビ」はバックグラウンドで機能するようになったのも、便利になった点。
純正ナビのように、トイレ休憩等の停車後に再設定しなくても済むようになったのは正常進化だと思います。
バッテリー消費が上がったような気がしますが、それもトレードオフなのかも?(「iOS13.1.1」で改善されたような気がします。)
あとは突然のエラー落ち(走行中に「Yahoo!カーナビ」がいきなり落ちる…)が起こるようになった気もします。バックグラウンドでは動いているようなので、再開はスムーズですが、今後の改善に期待中。
以下、左画像は他端末の「iOS 12」、右画像が「iOS 13」です。
・フォルダ名が変った…
「ショートカット」アイコンが出現したのと同時に、フォルダ名が強制変更されているような気が…まあ、些細なことなのでいいけど。
・ウィジェットのデザイン
スッキリした感じ。慣れるまでは違和感あり。
あと、「WIFI SSID」が機能しなくなった…しばらく、アップデート待ちかな…
・APPストア
「アップデート」欄が「Apple Arcade」に入れ替わり。
以上!