ブラックフライデーで増えた防災用品

2019年11月26日火曜日

Amazon

t f B! P L

最近の趣味は 防災用品集め だったりします。
いろいろな状況を想像し、役に立ちそうなものを物色するプロセスが不謹慎にも楽しかったりします。
まあ、実際の災害時には想定外の事態になることが世の常なので、それをいかに軽減できるか?という点を考えるわけです。
別に起こってほしいわけではないですが。

というわけで、今回のブラックフライデーセール時に増えた防災用品を紹介したいと思います!

■ 携帯浄水器


ブリタ 水筒 直飲み 600ml 携帯用 浄水器

水道水専用の携帯浄水器。
直飲み可、日本の水道水に最適化されているとのこと。
交換用フィルターの入手しやすさ(価格含め)が他の類似商品よりも優れていると思います。
車に常備。

アーバンテック SUPER DELIOS(スーパー デリオス) 携帯浄水器

川の水も浄水できる携帯浄水器。
魚等の生息している川なら問題ないようですが、そうでない川での利用は不可。
フィルター交換式ではないので、非常時用。
使用後の洗浄は基本不可、最大200リットルのろ過能力。
親の防災袋に追加。

SAWYER ソーヤー ミニ 携帯用浄水器

川の水も浄水できる携帯浄水器。
使用後に洗浄することで継続利用可、最大38万リットルのろ可能力。
洗浄の手間をかければ、割と長持ち。
日常で使いつつ、メンテし、非常時にも活躍できる可能性あり。
自分の防災袋に追加。
※ どれがいいのか、いまいちわからなかったので、評価のそこそこ高い上記3つを購入。

■ テント


Mountain Conqueror ソロ キャンプテント

軽量・コンパクトなソロキャンプ用テント。
ソロ用なので、1人寝るのがやっとの大きさですが、避難所では不要な場所を取らずにプライバシーを確保できる利点があります。
ポールがアルミ合金なので、耐久度も期待できそう。
約1.7kgという重さも持ち運び時の利便性が高いです。

BUNDOK(バンドック) プライベート テント

縦長のワンタッチテント。
着替える時やトイレ、シャワー時での利用が便利。
設置が容易なワンタッチテントですが、折り畳んでもそこそこの大きさがあるので、持ち運び時には不便。
非常用トイレと一緒に押入れに入れてあります。

備えあれば憂いなし。


以上!

QooQ

PAGE TOP