編集

Clova Friends Dock の設定に困った時の対処例

2023/01/12

楽天ブックスにて、お買い物マラソン期間限定価格で販売されていたLINEのスマートスピーカー、Clova Friends mini BROWN + Clova Friends Dock(赤外線リモコン) セットを購入してみました。
これだけ安いということは、売れていないということで…おそらく…

と、ほとんど期待せずの購入でしたが、結果、リビングのテレビ、照明、エアコンの音声コントロールが出来るようになったので、価格の割にはいい買い物をしたと思います。

結果はともかく、設定端末によっては、Clovaアプリの不具合に泣かされたりもしましたので、覚え書きを残しておきます。

一応、リビングに置いてあるタブレットで設定を行いたかったので、今回は下記2台のタブレットで設定を行いました。
LINEアカウント必須なので、一般的には自身のスマホで設定を行うと思いますので、自分のようなことを体験しないまま済む方の方が多いかと思います!

・Huawei MediaPad T1

初期設定時のパスワード入力後に、Wi-Fi設定画面が表示されない!
Huawei の一部端末で起こる問題らしく、現状、この状態になった場合は諦めるしかない模様。
あくまでも初期設定時のみの話で、初期設定さえしてしまえば、機器登録は問題なく行えました。(少なくとも型番選択は…他項目は試す必要性がなかったので試していません…)

・Amazon Fire HD 10(2017)

ClovaアプリのLINE認証は、一度、WEBブラウザを経由しないと行えない。
初期設定は問題なく、設定可能。
機器登録に関しては、型番選択及び学習機能は利用できず。
テストしながらの登録は行えましたが、型番リストが意外と豊富なので、他端末から型番選択で設定を行う方が無難だと思います。

以上!