編集

Titan Quest(タイタンクエスト)

2023/01/01

最近、ハクスラゲームとして有名な「Titan Quest(タイタンクエスト)」のスマホ版を半額セール時に購入し、古き良き時代のゲームとして、オンライン麻雀の合間に堪能中だったりします。

Fire HD 10(2019)上で遊ぶ&Amazonコインが余っていた都合、自分は Amazonアプリ版 を購入しましたが、Playストアでも同時期に半額セールが行われていたので、そちらを購入された方も多いと思います。
違いは…Playゲームの実績関連?
さすがに両方で購入して比較する気も起きないので、他にも違いはあるかもしれませんが、遊ぶ分にはどちらも大差ないと思います。

ちなみに、Fire HD 10(2019)上で快適に遊べるのはともかくとして、Fire 7(2019)上でも意外なことに快適に遊べるという…嬉しい誤算もありました。
でも、端末間でゲームデータの同期はできないようなので、あまり意味はないですが…

ゲームとしては、神話をモチーフにした「ディアブロ」という感じかな!
オンライン要素(オークションとかキャラ管理とか)は特になく、完全オフラインプレイも可能なゲームなので、端末さえあれば、ある意味、どこでも遊べるのがいいところです!

以下、スクリーンショットを交えて、このゲームを簡単に紹介します。


街中の様子。
誰とでも話せるわけではなく、会話は特定のNPCとだけできます。
その寂しさを紛らわせるためか、ガヤガヤ音が雰囲気を出していたりもします。
街中でも剣を構えていますが…NPCを攻撃することは出来ませんので、ご安心を!


戦闘ゾーン。
衛兵がいる場所では、敵討伐のお手伝いをしてくれたりもします。
まあ、彼らにもHPが設定されているので、完全に任せておくと、たまにお亡くなりになってしまう場合もありますが…
ある程度は敵の死体も残ったままの状態なので、画面は割とごちゃごちゃしていきます。
時間でのリポップはしませんが、ゲームの再起動で復活する仕様のようです。(一部の強い敵はランダムで出現するような感じです。)


アイテム装備画面。
武器や防具の能力は様々。
ハクスラならではの強いアイテム探しも面白い要素です。
アイテムに耐久値がないのも、いいところかな!


スキルツリー画面。
選べるクラスは8種類のうち、2種類。
自分は「ウォーリア」を選んだ後、「ワンダラー」を選びました。
この組み合わせが「チャンピオン」というクラスになるようです。
武器攻撃主体で、ヒール少々、ペットの狼を引き連れてる感じです。

ノーマルモードをクリアしたら、次は別クラスでも遊ぶと思いますが、どの組み合わせにしようか…迷うところです。
こういった悩む時間が生まれてしまうのも、このゲームの良さだと思います。


以上!