編集

雀姫(姫麻雀)始めました。

2023/01/01

中国産オンライン麻雀雀姫を始めました。
日本語版は「姫麻雀」という名前の麻雀ゲームですが、Steam上だと雀姫という名称のままなので、どちらのゲーム名を使うべきなのか、悩むところです。
公式Twitter や iOS、Android版は「姫麻雀」なんですけどね…

ともかく、「国士無双」完成を祝して、以下、個人的おすすめゲームとしての紹介です。

中国産といっても、中身は日本式の麻雀で、約2年前にサービス終了した「東風荘」にアバター要素が加わっただけのものとイメージしてもらえればいいかと思います。
ゲームを有利に進めるためのチートアイテムみたいなものもなければ、アバターが脱衣するわけでもないので、アバターなんて何でもいいよ!っていう人にとっては、無課金のまま、無限に遊べる良心的なオンライン麻雀ゲームです。

一応、無課金でも、初期報酬やイベント報酬で十数回はガチャを回せるので、運次第でアバターを入手することもできます。


自分の場合は12回ほど回して、引きこもり天才少女が入手できました。
天才少女といっても、別段、ゲームが有利になるなんてことはない、ただのアバターです。
入手後、2日程は利用しましたが、結局、初期キャラ(男)のアバターに戻りました…


利用期間中、50局目を迎えたので、その時のデータを記念撮影。
この頃は、一位率がまだ3割を超えていましたが、


75局目には、一位率は3割以下に。

確か、30局目くらいまでは一位率が6割近くあった気もしますが、素人に毛が生えてきたら、段々と勝率も下がっていったという…


でもまあ、滅多に狙えない「国士無双」を作れたのも、素人に毛が生えたおかげとも言えなくもないので、そこまで勝率にこだわる必要もないかなぁ…と今では思っています。
ただのゲームですしね!(されど、ゲームですが。)


それにしても、こういう役が完成すると、一瞬で勝敗が決まってしまうから、運次第とはいえ、怖いところですね…

牌譜IDは下記。

521993_5e1274c9cdbd757c3f13d0f9

途中でイーピンを切ってしまっている迷走っぷりがあれですが…(頭のことを切った瞬間に思い出したり…)

最後に、久しぶりのオンライン麻雀ゲームということもあり、かなり気に入ってしまったので、


Windows 10 PC のスタートメニューのタイルデザインを変更してみました。
アイコン自体は雀姫の実行ファイルから抽出したもので、ゲーム上に登場するアバターの一人のようです。
タイルに相応しい画像を拾ったら、別のものに変更する予定ではありますが、しばらくはこのままで…

詳しくは、こちらを参照。

以上!