編集

半田赤レンガ建物と半田運河散策

2022/01/11

愛知県半田市にある明治時代の建造物「半田赤レンガ建物」を見に行ってきました。
特にイベントのない平日ということもあり、隣接する無料駐車場はガラガラ。
風はあったものの、天気はそれなりに良かったので、いい撮影タイムになりました。

というわけで、写真を掲載。


「半田赤レンガ建物」の西側。
建物内はカフェかな?


「半田赤レンガ建物」を見上げてみたり。


壁面。


「半田赤レンガ建物」西側からの全体像。
太陽の位置の都合、東側からの逆光撮影は断念。

この後、「蔵のまち東駐車場」に移動し、


「半田運河」へ向う際の道沿いにある消防署にて、ごんぎつねな消防車を発見。


「半田運河」を東へ…建物が少ない…


うん、こっちじゃないな…引き返しつつ、撮影。


「半田運河」を西へ…対岸には「ミツカン酢」の醸造蔵が並んでいます。


黒い壁面を左手に進んでいくと、


やがて、右手側にも黒い壁面が…ここが、なかなかいい感じ。


「半田運河」全景は西側から見ると良さ気かな?
ちょっと雲が出てきて、景観半減。


風がそこそこ吹いていたため、川面に映る醸造蔵の姿も乱れ気味に…残念。


昔、この辺は「尾張國知多郡半田村」という地名だったらしいですね!

「半田運河」を含め、この辺を「蔵のまちエリア」というようで、他にもいくつか見所があるようですが、今回は時間的都合でここまで。

訪れる際は半田市観光ガイドを見てから行くことをオススメします!


以上!