編集

富士山と車、一緒に撮影する時のおすすめ場所は?

2023/01/01

2021年3月某日、久しぶりに連休が取れたので、「富士山」を見に行ってきました。

緊急事態宣言下ではないけれど、やたらとある「県を跨ぐ移動の自粛を~」的な電光掲示板をスルーして、「道の駅 富士(上り)」で車中泊後、山中湖へと向かいます。

途中、道路脇に一時停車して、富士山をバックに撮影。

富士山が見えてくるとテンションが上がってくる感覚は地元民以外ならわかることでしょう。

ほどなく、山中湖東端、「平野の浜」にある無料駐車場 に到着。

車の位置を調整しつつ、写真撮影を行いました。(他にも同様の目的の方が何名かいたため、微調整は諦めました…)

ここが富士山と車の同時撮影目的の個人的おすすめポイントです。

一応、自粛ムードも若干残っているし、平日の午前中ということもあってか、そこまで人がいなかったけど、休日はどうなのやら…

尚、この写真は本来の駐車ゾーンと思われる場所に車を止めて撮影しました。(特に駐車スペースに線とかはないので、詳細は不明ですが…)

以下、富士山のみの写真も含めて…

湖面が若干波立っていたため、逆さ富士は微妙な結果に。

ズーム。雪がだいぶ多い気が…

パノラマ台(山中湖)からの撮影。

10台ちょっと停められる駐車場は、ほぼ満車でした。

長池親水公園駐車場(西側)にて、愛車と一緒に撮影。

東屋を挟んだ東側の駐車場は混雑していましたが、何故か西側は空いていました。

以前もそうだったけど、山中湖一周は反時計回りの方が多いのかなぁ…

山中湖との看板とセットで撮影。

山中湖を泳ぐアヒルの遊覧船とセットで撮影。

河口湖に足を延ばし、大石公園の東側の砂利敷きの駐車場に愛車を停め、撮影。

富士山の姿がうっすらに…うーん…逆光の影響?

富士山の見えるカフェ2階の展望室から撮影。

富士山が霞んで見えるのは、逆光だけでなく、春霞のせいなのかなぁ…

この後、富士五湖巡りをしようか一瞬迷ったものの、前日にあまり眠れなかったこともあり、それは断念して、「紅富士の湯」へ…臨時休業とか…

こうして、予定を若干変更しつつ、「道の駅 伊東マリンタウン」へと向かったのでした。

以上!