編集

東三河モーニング街道ついで旅・その5

2023/01/07

東三河モーニング街道スタンプラリー参加店舗を求めて、田原市へ…

今回は渥美半島で見頃の「菜の花」を求めての小旅行です。

というわけで、今回の旅程はというと…


※ 地図上の起点を「半田運動公園」にしている理由は、大人の都合です。

「自宅」「珈琲館 サムソン」「蔵王山展望台」「喫茶オレンジ」「免々田川(菜の花 桜まつり)」「伊良湖 菜の花ガーデン」「あつみ大山トンネル」「道の駅 あかばねロコステーション」「向山緑地 梅林園」「道の駅 筆柿の里 幸田」「自宅」

以下、撮影写真を交えて。

珈琲館 サムソン


外観。
到着したのは8時過ぎ。
店舗前の駐車場は10台程度のスペースがあり、この時間は空いていました。
店内の客数は3名程。騒がしくもなく、落ち着いた感じが漂っていました。


780円(飲み物代+380円)のモーニングサービス。ハンバーグでかし。
ハンバーグは200円で追加できるとのことで、店舗紹介欄の写真はダブルのものだったかと。(トリプルも可能と店主さんは言ってました。)
パンだけでなく、野菜の量も多いので、朝からガッツリ食べたい方にはかなりオススメできるかも!(昼食感が凄かったです。)

蔵王山展望台


展望台外観。


展望台室内及び展望台からの眺め。
天気が良かったので、うっすらとですが、富士山も見えました。
もう少しはっきり見えればなぁ…

喫茶オレンジ


外観。
旅館併設の喫茶店ということもあり、駐車場はいくつかありました。(自分は喫茶店横の駐車場に停めました。)
店内は地元のご老人たちで賑わっていました。


400円(飲み物代のみ)のモーニングサービス。
ヤクルト懐かしい。
バナナ下のブルーベリージャムの存在にパンを食べ終った後に気付いたのが心残りでした。
あと、写真には写っていませんが、ゆで卵もついてます。(ちょうど在庫切れで、ゆでてる最中だったみたい。出来立てで温かく、微妙に半熟でなかなか美味しかったです!)

免々田川(菜の花 桜まつり)


川沿いに植えられた河津桜と菜の花のコラボが楽しめる場所…らしいです。
すでに春祭りの会場や臨時駐車場は出来上がっていましたが、まだ河津桜が咲いていなかったので、今回は菜の花と鯉のぼりのコラボで我慢しました。
今年の冬は寒かったので、その影響もあって、河津桜の開花が遅れているみたいです。

伊良湖 菜の花ガーデン


今回の小旅行のメインの目的地。
たぶん、2年振りかな?
この場所は相変わらず、黄色い世界でした!
寒さは残っていたものの、天気自体は良かったので、平日とはいえ、観光客もそれなりに多かったです。

あつみ大山トンネル


気になっていたトンネル。
口コミによると、トンネルを抜けた後の景観が良いとかなんとか…
しかも、反対方向だとか…
というわけで、一度、トンネルを抜けてからUターンしたものの、いまいち景観の良さがわからず…まあ、気にしないでおこう。

道の駅 あかばねロコステーション


宮じぃのフルーティトマト目当てで訪れました。
そして、残念なお知らせが…


あと、海沿いの広場の工事はまだ終っておらず、空は青かったけど、お気に入りの場所の真正面からの撮影ができず。

向山緑地 梅林園


帰路に立ち寄った、豊橋市の「春まつり(梅)」会場。
まだまだ満開ではなく、3分咲きといったところか…花見客はやたらといたけど。

道の駅 筆柿の里 幸田


抹茶味の割れ煎目当てで訪れたものの、抹茶味のものがなくなっているとか…仕方ないので、3種とも購入しましたとも…さて、どれが気に入ってもらえることやら。

以上!